fc2ブログ

一年待ったコナン

2021年04月24日 22:19

毎年、僕の誕生日前後に公開される劇場版名探偵コナン。
海外取材に出かけても、次のコナンを観るという大きな目標のために生還してきた。

それほど楽しみにしているコナンがコロナの影響で一年先送りになってしまった。
コロナで冬眠しているような一年が過ぎ、ようやく公開されたと思ったら、3度目の緊急事態宣言。
すでに東京・大阪・京都・兵庫のTOHOシネマズやイオンシネマが営業休止を発表している。

多くのコナンファンが今年を楽しみにしていたはず。
対象地域で映画館が休止されたら、遠くの映画館へ観に行くのだろうか。
それこそ本末転倒。

コロナの流行から2年が経過しているが、未だどこが危険でどこが大丈夫なのか判然としない。
カラオケは何度もクラスターが発生しているが、パチンコ屋さんは危険そうでクラスターが発生していない。
お酒を飲むとコロナに感染しやすくなるのか、、
夜だと感染率が高くなるのか、、
お酒を提供する飲食店の店主は時短とお酒で冗談を言う
「コロナは夜行性でアルコールに反応するウィルスみたいだから、、お酒出さず、夜営業しなければ大丈夫なんだね〜」と

感染拡大を止めるために緊急事態宣言を出すのはやむを得ないと思う。
飲食店や娯楽施設、百貨店への補償が話題になっているが、緊急事態宣言の一言でライブは中止になり、
写真展は開店休業状態になる。
協会や組合があって、政府に申し出できる業種は補償され、力のない業種は放置されるのだろうか。

人命に関わること故に多くの人が協力を惜しまないと思う、、が、、
個人として生活が成り立たなくなれば、自分が生き延びるために経済活動をせざるを得ないだろう。
誰もがエッセンシャルワーカーではないのだから。


久保田弘信の作品販売ショップ




スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kubotahironobu.blog53.fc2.com/tb.php/2671-53661134
    この記事へのトラックバック


    最新記事