fc2ブログ

Peace Commons オンラインフェスvol.9 見逃し配信

2021年01月31日 20:58

先日行われたPeace Commons オンラインフェスvol.9 金曜日の夕方からスタートだったので
お仕事していて間に合わなかった人も多いかと思います。
zoomでのフリートークが興味深かったのですが、久保田インタビューの部分は見逃し配信があります。
Peace Commons(SDGs)久保田インタビュー
見てくれた友人から、まとまりあっていいインタビューですね。
台本はどんな感じだったのですか?と聞かれた。

Azusaさんからはジャーナリストになったきっかけとか、苦労話など聞きます。
と言われただけで、台本らしい台本はなかった。

これはひとえにインタビューアーの力量かと思う。
37:55の間に視聴者目線で的確に知りたいであろうことを聞いてくれた。

ラジオの感覚に似ていて、インタビューに答えているのがとても楽しかった。
自分で話しなして自分の声を聞きながら、頭をフル回転させて結論をまとめる、緊張感もあるけど大好きな作業。

TBSラジオ「荻上チキ・Session-22」に何度も出演させてもらっているが、台本は空白が多い。
担当Dから、その日のテーマで荻上チキがこんな風に質問します。と説明を受けるが、荻上チキは現場の人で、予想もしない質問が飛んでくることもある。
台本があって、答えを用意すると、なんとなくその通り言わなきゃ!と思って噛んでしまうことがあるが、本番の緊張感の中で臨機応変に質問される方が「本音」で答えられる気がすす。
ジャーナリスト・久保田弘信さんのロヒンギャ難民キャンプ取材報告

今回のzoomでのイベントも「生」な感じがとても良かった。
見逃し配信の動画は残っているけど、その場で同時に見た人の臨場感にはかなわないかと思う。
離れた場所にいる人たちがzoomを使って臨場感を味わえる。
今までにない感覚を得た気がする。

フリートークの中でzoomを使って、zoomの使い方を教わってしまった。
テキストでコメントさえうまく打てなくて、背景の変え方も知らなかった僕。
まだまだネット音痴だけど、これを機にこんな機会を増やすために勉強しようと思う。
一人じゃ何もできないけど、zoomを使って、その場で操作しながらなら、僕でもできるようになるかも。


久保田弘信の最新刊あり

久保田ショップ




スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kubotahironobu.blog53.fc2.com/tb.php/2609-af272459
    この記事へのトラックバック


    最新記事