fc2ブログ

写真展もオンラインイベントも同窓会

2021年01月30日 12:31

昨日、Peace Commonsのオンラインイベントが無事終了した。

写真展もそうだが、昨日のイベントでも同窓会のようにしばらく会えていない人とネット上とはいえ
再会できたのが嬉しい。

インターネットが予想以上に発達した現代において、多くの人が何かしらのSNSを利用している。
ご無沙汰な友人にも気軽に連絡が取れる時代。
とはいえ、長らくご無沙汰の友人にいきなりメッセージを送るのはちょっとハードルが高い。

そんな時、写真展があるから、と案内がてらだとメッセージを送りやすい。
昨日のオンラインイベントも同じ。

たま〜にメッセージを送るくらいご無沙汰になっていた友人がzoomに現れてくれ、声を聞けたりするのはとても嬉しい。

そして、写真展をすると新たな出会いが生まれる。
昨日のイベントでも出演者のFuyukoさんやPeace Commonsのkoikeさんとつながれた。

インターネットをうまく使えば、既存のメディアが報じにくいことも報じられる。
そんな想いで僕の友人がFBで「次世代メディアをつくる会」というグループを作ってくれた。
が、結局大きなことは何もできなかった。
自分ができなかったからこそ、Peace Commonsを作りあげたAzusaさんはすごいと思う。
想いがあるだけでは何も進まない。
何かを始めるには様々なスキルを持った仲間が必要。
想いのある仲間を集められたことがすごい。
Azusaさんの人柄ゆえだと思う。

僕は自分でプラットホームを作りたいと思いつつも、成せず、友人が作り上げたプラットフォームに招待して
もらうだけの人になってしまっていた。
よりうまくできる人がいれば、僕はその人を応援する立場で良いのかとも思う。

20年以上溜め込んだアーカイブを世の中に少しでも出せたら嬉しいし。
音楽とのコラボが実現したら、それまた嬉しい。

コロナの影響で仕事がなくなり、毎日、時間に追われる生活ではなくなった。
こんな時だからこそ、新たなことにチャレンジするチャンスなはず。。
生き延びることに精一杯でなかなか動けていないけど。

昨日のイベントで少し元気をもらえた気がする。
何かをする喜び。
やりきった喜び。
次につなげたいと思う。

次は八王子での写真展。


久保田ショップ




スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kubotahironobu.blog53.fc2.com/tb.php/2606-66d495de
    この記事へのトラックバック


    最新記事