LAX イミグレーション。

2009年03月11日 00:26

久しぶりの9時間以上のフライト。ビールを飲まなかったせいか殆ど眠れなかった。
しかもアメリカ系特有の機内の寒さ。重ね着をして、毛布をかぶってしのいだ。
飛行機を降りるとかなり暑かったが、手荷物のカメラバッグに上着を入れることもできないので
仕方なく重ね着のままイミグレーションに向かう。

ロスのイミグレーションにはあまり良い想い出がない。
5年ほど前ロスの友人を訪ねて来た事があったが、イミグレーションの係官は僕のパスポートをペラペラとめくり。
「oh!oh! all dangerous country why?」カメラマンなんですよ。と言うが許してもらえず、別室へ連れて行かれそうになった。
外に僕の友人が迎えに来ているんですよ。と携帯番号を見せたらようやくパスポートにスタンプを押してくれた。
9・11以降シビアになっている状況で、パキスタンのビザが10枚以上、アフガニスタン、イラク、イランと派手なビザが目に付けば
怪しまれるのも仕方ないのかもしれない。
空港


今回はパスポートが新しくなっているが、ESTAの事もありデータは送られている筈だから安心は出来ない。
機内で一緒だった英語が堪能な女性にお願いし、一緒にイミグレーション通過を試みる。
女性が気を利かせて「ハネムーンなんです」と言うと女性の係官は「それはおめでとう」と言って
僕のパスポートをチェックする。
パスポートを受け取ると「何でパスポートがこんなに濡れているの?」。いや~。機内が寒くて
重ね着してたんですが、降りたら暑くて。と言い訳をするが、女性係官は鋭い目で僕を見ると、
「Is she making you nervous?」と軽く冗談ぽく言ってきた。
僕は気の利いた台詞も言えず、ただ愛想笑いをするだけだった。確かに暑かったが、マジで緊張していた。
何とかスタンプを押してもらい、二度目のアメリカ大陸に降り立つ。
IMG_0292.jpg

スポンサーサイト


コメント

  1. Hicha | URL | -

    Re: LAX イミグレーション。

    久保田さんが緊張したのは、いろんな事を知っているからなんでしょうね・・・。立場に違いがあり過ぎですが、私の場合のん気に遊びでしか海外には行かないので、空港に着いたら嬉しさこみ上げてしまいますから・・・。無事通過で良かったですねぇ。

  2. あこたこ | URL | KsJTG00s

    Re: LAX イミグレーション。

    よかったね~、捕まらなくて。ヘルプの電話がかかってきたらどーしよーかと思ってたよ。持つべきものは友...だったね。ハネムーンも経験できたし?! 

    Have a great trip and good luck with the entry into the US in your return trip...!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kubotahironobu.blog53.fc2.com/tb.php/26-7c98f354
この記事へのトラックバック


最新記事