fc2ブログ

台湾ニュースデビュー

2021年01月11日 16:34

先日、東京タワー下で開催されたいた「台湾祭」。
残念なことに緊急事態宣言を受け、会期が短縮され、1月8日で終わってしまった。

台湾は何度も訪れたことがある国で、僕にとって思い入れの深い国。
僕の友人が台湾に留学していたこともあり、友人と共に「台湾祭」に出かけ、その様子をYouTubeにアップした。
台湾祭
今までなら写真だけでブログを書いていたけど、動画ならではの臨場感もあると思い、昨年から動画にも力を入れている。

知る人ぞ知る「台湾祭」それほど反響はないかと思っていたが、台湾のジャーナリストからメッセージをもらった。
Taiwan's Ettoday News siteに動画を使いたいと。
台湾のニュースに使われても僕がチェックすることもなく、勝手に使ってしまってもわからないけど、丁寧にメッセージを送ってきてくれた。
大好きな国、台湾のことだし、僕に断る理由はなく、「どうぞお使いください、よかったらクレジット入れてくれたらありがたいです」。と返信した。

そして今日、僕の動画が含まれたニュースのリンクが送られてきた。
台湾語なので、何を話してるか全く理解できないが、見ていくと、「台湾祭」で僕が担仔麺を食べてリポートしているシーンに出くわした。
ジャーナリストではなく、ユーチューバーっぽく台湾のニュースでデビューしてしまった。
Ettoday News
19:30辺りから「台湾祭」のニュースになっています。
日本人からのアクセスが増えれば、担当者は喜ぶと思います。

コロナで行き来が難しい現状だけど、こんな時期でも日本の「台湾祭」を扱ってくれる台湾のニュース。
震災の時も日本を支援してくれた台湾。
こんな文化交流から、ますます日本と台湾の友好関係が深まればありがたいと思う。


久保田弘信の作品ショップ


スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kubotahironobu.blog53.fc2.com/tb.php/2583-c7a72ab3
    この記事へのトラックバック


    最新記事