fc2ブログ

春野のおばあさま

2020年11月20日 12:12

浜松に住む友人の紹介で出会った春野のおばあさま。
調理師の免許も持っているそうで、御前崎で買った4500円の巨大カツオを捌いてくれた。
本当は友人のログハウスに泊めてもらう予定だったのだが、せっかくのカツオに日本酒なしは寂しい。
出会ったばかりなのに「うちに泊まっていけばいいよ〜」と言って下さるオープンさに甘え、泊めてもらうことにした。
IMG_0091.jpg
新たな出会いに感謝しつつ3人で記念写真。
IMG_0104.jpg
僕の友人は結構お茶目な人で、ハートマークを作ろう!と、もう一枚。
IMG_0107.jpg
この歳になって川の字で寝る機会が訪れるとは想像していなかった。
人の気配があると眠れない僕だけど、優しさ溢れる二人と一緒だったので、びっくりするくらい安眠できた。
IMG_0108.jpg
翌朝、「な〜んもなくてごめんね〜」と朝食を用意してくれた。
鉄鍋に入ったお味噌汁。
これだけで満足な僕だった。
IMG_0111.jpg
春野のおばあさま、機織りをされるそうなので、築300年の工房にお邪魔してみた。
古いお家に機織り機があり、なんとも言えない雰囲気だった。
春野の工房(動画)
次回は機織りしている姿を撮影させてもらおうと思う。

なんだか初対面なのに馬があった感じの春野のおばあさま。
僕の友人が一言、「人は付き合いの長さじゃないんですね〜」

そんな出会いをもたらせてくれた友人、暖かく迎えてくれたおばあさまに感謝。


久保田弘信の作品ショップ




久保田弘信の最新刊あり

久保田ショップ

スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kubotahironobu.blog53.fc2.com/tb.php/2545-071b420d
    この記事へのトラックバック


    最新記事