FC2ブログ

緊急事態宣言延長を4日に決定へ

2020年05月01日 19:43

緊急事態宣言延長が延長されるようだ。
期間は一ヶ月程度らしい。

安倍総理大臣は改めて国民に協力を呼びかける考えを示したようだが、、
国民はどう協力すれば良いのだろうか。
多くの国民が一ヶ月プレイベートも仕事も自粛して協力したが、緊急性が高いと配布が決められた安倍のマスクは
いまだに届いていないし、10万円の給付は大都市では6月になるとか。
自粛に対する協力金も僕の周りの飲食店の人たちはまだ誰も受け取っていない。
この上、もう一ヶ月の自粛生活、多くの人が一ヶ月無給状態に陥り、レジャーは我慢できても、家賃を払い、食料を買うことはこれ以上我慢できない状態。

新型コロナウィルスはお金持ちも貧乏な人も平等に感染するが、その影響は決して平等ではない。
このままでは多くの日本人が次なる一ヶ月を乗り切れなくなる。

「生活はギリギリ。コロナになっても、ならなくても死ぬ」HUFFPOSTより

これまでもドイツのコロナ対策について書いてきたが、上記の記事を読んで、改めてドイツがすごいと思った。
ドイツの大臣は生活保護について、「恥ずかしさを持たずに権利として受けてください」と生活保護を推奨しているらしい、そして、手続きを簡単にしました。こういう手続きをしてください。申し訳ないけれど、手続きしてから2、3日かかってしまうので、それは我慢してほしい」と。
国民を大切にする国。

感染拡大を防止するため、医療崩壊を食い止めるために緊急事態宣言延長が延長されるのは仕方ないかと思う、
問題は長期化する自粛生活でコロナに感染しなくても生き延びることができなくなってしまう人が相当数出てくること。

国あっての国民ではなく、国民あっての国。
悲鳴をあげている国民の声が届くことを、届いた声に反応してくれることを祈る。



久保田ショップ



スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kubotahironobu.blog53.fc2.com/tb.php/2422-039f1714
    この記事へのトラックバック


    最新記事