fc2ブログ

Online Photo Exhibitionの思わぬ効果

2020年04月30日 13:57

自粛生活で退屈している人たちのほんの少しの退屈しのぎになれば、と思って始めたOnline Photo Exhibition。
普通の写真展と違って、展示(アップロードする)写真に制限がないのが面白い。

もし、今回のニュージーランドの写真展を普通に開催したら、羊の写真は一点だけ、カモメの写真も一点だけ。
同類の写真は写真家がこれぞ、という一点に限られてしまう。
オンラインだと、ちょっと説明的な写真まで展示(アップロードすることができる。

そして反響。
普通の写真展だと芳名帳に名前を記入してもらうくらいで、直接の反響を聞く機会は少ない。
写真展会場に写真家がいても、直接、率直な意見を言ってくれる人は殆どいない。
オンラインだと、みんな気軽に感想を述べてくれるのがありがたい。

撮影者が良いと思う写真と見る人たちが良いと思う写真は必ずしも一致しないし、違うことの方が多い。
全然、予想していなかったのだけど、ニュー・ジーランドの写真、一番人気は羊とカモメ。
ま、マジか〜?って感じ。
が、とても参考になる。

「ニュージーランドの写真いいけど、久保田さんはやっぱり人の写真の方がいいですね〜」
と率直な感想を伝えてくれる人も多かった。

オンラインに良いところは、見る人たちの希望をすぐに(結構大変だけど)反映することができる。
皆さんの意見をもとに、羊、カモメ、ニュージーランドの渡り鳥の写真などを追加しました。
50点をリミットにしようと思っています。


Online Photo Exhibition
最新版です。

久保田弘信の最新刊あり

久保田ショップ


スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kubotahironobu.blog53.fc2.com/tb.php/2420-7ea80581
    この記事へのトラックバック


    最新記事