FC2ブログ

人生初のひとりぼっちバースデー

2020年04月20日 22:53

思い起こしてみたら、誕生日で一人きりでいるのは今年が初めてだ。
新型コロナは人と人をも切り裂いてくれてしまった。

今までの誕生日を思い出すと、海外にいても、1人じゃなかった。
アフガニスタンの人は誕生日を重視しないし、自分の年齢もあやふやな人が多い。
そんなアフガニスタンでも、誕生日を迎えた時、地元の人たちが祝ってくれた。

パキスタンでも。
パキスタンのことを思い出して、昔の写真を探すためにいくつものHDDをチェックした。
そして、ようやく見つけた。
103-0340_IMG.jpg
2002年の写真。
パキスタンのラーワルピンディーに僕の定宿ポピュラーインがあった。
そこのオーナーが写真のサイード。

当時、アフガニスタン取材で忙しく、自分の誕生日を忘れていた。
顔見知りとはいえ、パキスタンは毎回パスポートのコピーを宿に出さなければならない。
サイードは僕の誕生日を知っていたみたい。
当時は日本人の旅行客もまだ多かったパキスタン。
夜になるとサプライズでケーキを買ってきてくれたサイードが泊まり客を集めて誕生会をしてくれた。

安くてセキュリティーもいい、最高の宿だった。
アフガニスタンから帰ってきて、埃だらけの時、飛行機に乗る寸前にシャワーだけ使わせてもらったこともあった。

アフガニスタン戦争の影響でパキスタンを訪れる旅行客が減ってしまい、ポピュラーインは閉鎖、サイードは故郷のラホールへ帰ってしまった。
昔の写真が見つかってよかった。

IMG_2016.jpg
人生初のひとりぼっち誕生日は小さなプリンを食べながら、亡き母の写真を見つつ、この日、僕を生んでくれてありがとう!一人でつぶやく。

誕生日をきっかけに思い出したサイード、ヤコブ、いドレス、ナイーン、フセイン。
親友と呼べる友たちに再会したいと思う。

久保田弘信の最新刊あり

久保田ショップ





スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kubotahironobu.blog53.fc2.com/tb.php/2408-477b947e
    この記事へのトラックバック


    最新記事