FC2ブログ

あこがれの国ニッポン

2020年04月16日 17:55

海外取材や海外旅行で僕が日本人だとわかると多くの人が「日本はいい国だよね〜」と言ってくれる。
仲良くなった友達や難民の人たちは口を揃えて日本に行きたいという。

「日本は先進国だけど、働くばかりで休み取れないし、普通のサラリーマンが一生働いて35年のローンでキリギリ家が買える国でみんなが思っているほど日本人全部がお金持ちじゃないよ」と説明する。

僕の友人のシリア人がオーストラリアに住んでいる。
彼は母子家庭なので、運よくオーストラリアに移住することができた。
来年になればオーストラリアのパスポートももらえるそうだ。

彼は言う「オーストラリアはいい国で、難民に対してとても親切にしてくれるけど、もし日本が受け入れてくれるなら日本の方が良かったな〜」と

「旅行に来るにはいい国だけど、永住して働くには大変な国だよ、オーストリアと違って、英語で生活できないしね」
あれこれ説明しても日本は世界で一番いい国だよ〜!と言う。

そんな彼がメールを送ってきた。
「hiroの言ってたことがわかったよ。日本人はいいけど、日本政府って最悪だね〜」と

オーストリア国内のニュースはもとより、CNNやBBCなど世界のニュースとチェックしている彼。
新型コロナウィルスの対応策、日本は諸外国と比較すると遅いし、困っている国民を助けようと言う気迫が感じなれないよ。と
世界で3番目の経済大国でお金持ちの国でしょ〜。自粛とか言って、結局ビジネスできない状態にするなら、ちゃんと国民にお金支給すればいいのに、なんでやらないの〜?」と

なんで?なんでだろう?
答えに窮してしまった僕
「As I told you,This is Japan.」と送った。

新型コロナウィルスの対応、「対応策に問題があれば、私を批判してくれ!」という国リーダーがいるのに、日本のリーダーは
批判とかの問題じゃない。と発言してリーダーとしてはちょっと、と報道されているらしい。
日本政府の対応に相まって、日本の報道の信憑生も問われているらしい、明らかに少なく報道されている新型コロナウィルスの感染者数、政治がマスコミに圧力をかけることができる日本では正しい報道が難しいとも報道されているらしい。

「hiroが大げさに言っていると思っていたけど、日本政府も日本の報道も本当にヤバイのがわかったよ。初めて日本じゃなくてオーストラリアで良かったと思ったよ」
「日本はhiroの母国だし、パスポートがもらえたら、必ず行きたい国だけど、難民とか弱い立場の人が住む国じゃないね」

今まで散々日本って憧れられるけど、住んだら大変な国だよ。と言っていたのに、実際に親しい友人からダメ出しを食らうと結構ショックなものだ。
新型コロナウィルスは多くの外国人が思っている「あこがれの国ニッポン」と言う幻想を打ち砕いたかもしれない。

久保田弘信の最新刊あり

久保田ショップ






スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kubotahironobu.blog53.fc2.com/tb.php/2403-d9671caf
    この記事へのトラックバック


    最新記事