fc2ブログ

入学式の撮影、無事終了

2020年04月07日 14:17

新型コロナウィルスが猛威をふるい、ついに緊急事態宣言が出される中、地域の小学校、中学校の入学式の撮影を
無事終えることができた。

大変だったのがマスク。
この状況下、マスクなしで撮影に行くことは不可能で、かといってマスクはどこにも売っていない。
たまたま市場で頂いたマスクで卒業式の撮影を乗り切った。

お日様にあてて、なんとなく消毒している気分だが、同じマスクを入学式で使うのもためらわれる。
よく考えたら、僕の人生でマスクを買ったことが一度もなかった。
薬局やスーパーを探すが、もちろんマスクはどこにも販売されていない。

と、ふと思い出した。
昔、海外取材に行く時、友人がマスクをプレゼントしてくれて、一度も使わず、スーツケースに入れっぱなしだったはず。
IMG_9026.jpg
ありました!ちょっと高価そうなマスク。
IMG_7418.jpg
日本製で三層構造のちょっと良いマスク、それでも侵入を完全に防ぐものではありません。との注意書き。

日本政府はマスクを配布するらしいが、WHOは「布製のマスクはいかなる状況でもその仕様を推奨しない」と言っている。
熱湯消毒?除菌?
どのように使えば良いのだろうか。
ネット状にはアベノマスク!なる文字が多々。
人々不安になり、がざわつく前に情報が入ってくると良いのだが。

幸い、マスクは七枚入り。
緊急事態宣言が出れば、この先の撮影の仕事はなくなるだろうから、しばらくは大丈夫かと思うが。
外出自粛によって、感染者の数が減ることを祈るばかり。

久保田弘信の最新刊あり

久保田ショップ




スポンサーサイト





コメント

  1. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kubotahironobu.blog53.fc2.com/tb.php/2391-d614619b
この記事へのトラックバック


最新記事