FC2ブログ

新型コロナ・東京の買占め

2020年03月31日 23:04

日々、感染者が増え続けるコロナ。
東京の一部では買占めがあり、スーパーに物がないらしい。

らしい。というのは、僕自身はスーパーに物がないのを経験していないから。

青森に住む友人から連絡が来た。
「ニュースで見たけど、感染がひどくなって週末は外出禁止みたいな感じになって、スーパーにはお客が殺到してすっからかんになった様子が流れてたよ。大丈夫?困っていない?と

ちょうど冷蔵庫が空になりつつあったので、スーパーに行ってみたが、大体のものは揃っていた。
IMG_9244_20200331224849b1f.jpg
噂では売り切れ続出と言われていた冷凍食品もたくさんあった。
4月に入ると忙しくて、自炊する時間がなくなるので、お手軽な焼きおにぎりとグラタンを買った。

東京都は広く、中心部と雪が降る度にテレビカメラがやってくる東京の田舎とはかなりの差があるようだ。
青森に住む友人が見たニュースでは東京のどこへ行っても食料が手に入らない!という感じに見えたようだ。
実家からも食料ちゃんと買えているの?と連絡があった。

ニュースの伝え方がいかに難しいかと思う。
スーパーに物がない地域もあれば、ちゃんとある地域もある。
この地域のスーパーなら物がありますよ!と伝えたら、そこに人が殺到してしまうかもしれないし。

現時点では僕が住むエリアは食料もトイレットペーパーも手に入れることができる。
現時点では。

外出の自粛要請が長引いたり、カタカナ言葉の封鎖状態になったらどうなるか。
感染を防ぐためには自粛要請や東京の封鎖も仕方ないと思う。
できれば、メルケルさんのように
「食料品供給が常時確保されること、たとえ1日棚が空になったとしても補充されること信じて安心してください」
と言って欲しい。
都知事のその一言で多くの都民が不安になっても買占めに走らなくなると思う。

テレ東のWBSで食材が十分にあるというニュースがあった。
こういうニュースがありがたい。

久保田弘信の最新刊あり

久保田ショップ


スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kubotahironobu.blog53.fc2.com/tb.php/2389-1f2f79a0
    この記事へのトラックバック


    最新記事