FC2ブログ

卒業式

2020年03月19日 15:07

今年も卒業式のシーズンがやってきた。

しかし、新型コロナウィルスの影響で卒業式を見送る学校も多い。
そんな中、ご近所の中学校で卒業式が挙行された。

20代の頃から毎年、卒業式と入学式の撮影をしている。
IMG_8875.jpg
長年、撮影をしているが、マスク姿で撮影するのは初めて。
マスク越しの呼吸でファインダーが曇る。
結構大変な撮影となった。

卒業式の撮影は大好き。
特に中学校は、小学校から9年間一緒だった地域のお友達と離れ離れになる、そんな中学校の最後の記念式典。
中学生の感動が伝わってくるようで、その気持ちを共有しながら撮影することはカメラマンとして最高にやりがいがある。

市町村、教育委員会、多くの人が重い責任を背負いながら卒業式の挙行を決断してくれたと思う。
卒業式を挙行した後にコロナの大量感染など起こったら、、誰がゴーサイン出したんだ!
と日本特有の犯人探しが始まるだろう。
そんなプレッシャーを抱えながら卒業式の挙行を決断してくれた人たちに感謝し、敬意を表したい。

僕は中学生の親ではないが、今日の卒業式を迎えた子どもたちの表情を見ていると、たとえマスク姿であっても
卒業式ができたこと、彼らがどれほど嬉しく思っているかが感じられた。

2週間もの臨時休校の後、そのままオートマティックに高校へ行ってしまうのではなく、卒業式ができた。
そして、その大切な瞬間を撮影することができたことを嬉しく思う。
毎年、プレッシャーでありながら、楽しみな卒業式の撮影。
新型コロナウィルスの影響があったことで、改めて、卒業式という式典の大切さを感じられた。
来年はマスクなしで卒業式ができますように。





久保田ショップ






スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kubotahironobu.blog53.fc2.com/tb.php/2380-89905353
    この記事へのトラックバック


    最新記事