FC2ブログ

現代中学生の社会意識

2020年01月23日 22:50

このところ、中学生の友人と話す機会が何度もあった。
僕が中学生だった頃と比べると彼らの社会意識の高さに驚かされる。

現代の中学生もその殆どが新聞は読まない、国会中継も見ない。
それでも僕が中学生だった頃と比較すると、現代の中学生は今の日本の構造、問題点をよく知っている。

僕が中学生の時、政治のことなど何もわからず、もちろん関心もなく、
唯一知っていたのは某総理大臣が滑舌が悪く、あ〜う〜!と言っていることだけだった。
現代中学生の殆どがスマホを持っている。
彼らにとってスマホは通信機器である以上にゲーム機であり、情報収集の端末だ。

このとろろ問題となった桜を見る会のこと、小泉進次郎の不倫疑惑のことなど、世の中で起きていることを
よく知っている。
関心があることはスマホさえあれば情報をゲットできる、R指定の情報もゲットできてしまう問題もあるが。

現代中学生は政治の世界のことも僕らが中学生だった頃のように面白おかしく見ている。
「なんかさ〜リストがあるって言ったり、ないって言ったり、聞いていることと違うこと答えたり、やばくない?今の国会?」て言われた時は目ん玉が飛び出るほどびっくりした。
「うん、間違いなくやばいよね〜嘘つくのが当たり前みたいになってるから、国民もあ〜またかって思っているし」

「小泉進次郎の不倫ってあったの?なかったの?久保田さんならわかるでしょ〜」などと聞いてくる。
「いや〜事実はどうかわからないけど、日本の週刊誌の記者は間違ったことを報道したら大変だから、ましてや政治家でしょ〜、それなりにある程度証拠を持っていると思うよ」と答える。
「テレビはやらないよね〜圧力なの?」
「そこはマジわかんないよ、圧力があるのかもしれないし、いろんな理由で報道したくないのかもしれないしね。一つ言えることは週刊誌の方が元気がいいってことだね」

現代の中学生はいろんな疑問を持っている。
でもそれを大人に聞かない。
聞いてもまともな答えが返ってくるとは思っていないから。
それは親も学校の先生も。
もし僕の友人が僕に聞いたようなことを学校の先生に聞いたら、、、どんな答えが返ってくるのだろうか。
試しに学校の先生に聞いてみたら?
と言いたかったが、言えなかった。

彼らは親の前ではスマホでゲームばかりしている。
自分の関心があることを検索しているところを親には見せない。
彼らにとってはゲームばかりやっていないで。。。って言われる方が無駄な説明しなくて良いから楽なんだろう。

僕は年に数回しか会わない、親でもなく学校の先生でもなく、戦場カメラマンなんて変わったとやっている人で、
たまに合えば年が離れた兄弟のように一緒に遊ぶし、何か言われたり、聞かれたりしても頭ごなしに否定しないと知っているから、いろんなことを教えてくれる。
彼らは僕のことをあまり大人だと思っていないようだし。。

親も知らない恋愛話など聞かせてもらったりすると、自分も青春時代に戻ったようで、とても嬉しい。

そんなこんなで、現代の中学生は大人が思っているほど子どもではなく、理想とはかけ離れていく日本を知っている。
そんな中学生に夢を持て!なんていうのは酷だと思う。




久保田ショップ







スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kubotahironobu.blog53.fc2.com/tb.php/2349-ecbe39da
    この記事へのトラックバック


    最新記事