fc2ブログ

iPhoneのお医者さん

2019年12月17日 00:28

iPhone7が4年目を迎える前にダメになった。
本体が過熱して、オーバーヒートを起こし、ブラックアウト。
ちょうどiPhoneXが出た頃だったので、買い換えた。
IMG_1438.jpg
iPhoneXになると一気にお値段が高い。
ちょっとしたノートパソコンのようなお値段。
その分写真も綺麗に撮れるし、一眼レフが使えない環境下でのカメラ代わりにもなるから、まあ良いかと。。

ところがiPhoneXr使い始めて半年も経たないのに、フリーズすることが多くなった。
そして、ついに一切反応しなくなってしまった。
そんな時に限って、クライアントからの電話が。
電話は受信しているのだが、タッチパネルが反応しないので、電話に出ることが出来ない。
友人の携帯を借りて、FBから緊急に連絡をするも、時すでに遅し。

これは重症だと思い、MACを使ってiPhoneを初期化して、バックアップデータを復元させた。
それから一週間、1日に1〜2度フリーズが起きる。
便利になった分、とても繊細で、一番大切な機能、電話さえ使えないのが困る。
ガラケーの頃は5年使っても、こんなトラブルはなかったのだが。

仕方なくビックカメラに入っているアップルセンターへ。
エクスプレス交換サービスというのがあるので、アップルのコールセンターに電話して、そのサービスを使っていただくと良いです!と教わった。

最近改善されてきたものの、アップルのコールセンターは、、僕の仲間のMAC使いもみんな嫌な思いをしている。
が、そんなことを言っている余裕もないので、お電話。

コールセンターの女性が色々と案内してくれるが、本体ではなくソフトウエアの問題なので、初期化して。。
「あの〜。すでに初期化してるんですけど」
もう一初期化してもらって、バックアップデータを入れず、そのままの状態で使ってもらって、それでもフリーズするようなら、改めて修理を。。
「パソコンならまだしも、携帯電話なので、アプリは我慢できても、アドレスとかバックアップデータなしではちょっと困るのですが。。」
必要なものは、申し訳ないですが、再び手動で入力していただいて。。
使っていらっしゃるアプリとプログラムが何か干渉してフリーズしている可能性が高いので。。
「実は海外用にSIMフリーのiPhone7を使っていて、同じデータが入っているんだけど、一度もフリーズしたことないのですが」

iPhoneXだけそのような症状も出る可能性もありますので。。
「あの〜新しいXのデータを7に入れてトラブルが起きるのはなんとなく想像できるのですが、新しいXだけフリーズするのってどうなんですかね」
ここまで、コールセンターにつながるのを待っていた時間を合わせるとすでに40分以上経過。

コールセンターのお姉さんはiPhoneをまっさらな状態にして使っていただいてトラブルが出るかどうか確認してもらうしかない。。という結論。
僕としてh、それはちょっと厳しい。
電話だから。

困っていると、エキスパートに電話代わりますので、お時間大丈夫ですか?と
もちろん、お願いします!

ここでエキスパートのお兄さんが登場。
コールセンターのお姉さんと違って、トラブルの原因を無理やり決めないで、わからない部分はわからないと言ってくれるのが、助かる。

iPhoneの初期化でも、本当にまっさらに初期化する方法があるとのこと。
そのやり方をメールで送ってくれた。
その通りできるかどうか不安な僕。
エキスパートのお兄さんはそのまま電話しながらやり方を教えてくれた。

そして、もしこの初期化でも問題が出るようなら、僕が引き続き担当しますので、お電話ください!と言ってくれた。
なんともありがたい。
コールセンターで、また1から状況を全部説明するのは時間の無駄なので。
このエキスパートのお兄さんはMACのエキスパートの資格も持っているようで、我が家のiMacの動作が遅くなって、そろそろ寿命かと思っていた僕に解決方法を教えてくれた。


丁寧に教えてくれたお兄さんに感謝の気持ちでいっぱいだった僕。
電話を切る前に、〇〇さん、お世話になりました、ありがとうございます。とお兄さんの名前を言ってお礼を
もし、これでもダメだったら、また電話させて頂きますので、よろしくお願いします!と言った。

まさにiPhoneのお医者さんのような人だった。

span style="color:#FF0000">久保田弘信の最新刊あり

久保田ショップ





スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kubotahironobu.blog53.fc2.com/tb.php/2323-dd9ee5f6
    この記事へのトラックバック


    最新記事