アフガニスタンの報道。

2010年04月27日 18:19

ブログやtwitterを見ていると日本の人たちはアフガニスタンに関心があるように思えるのだが、
それは一部の人たちなのだろうか。

常岡さんが拉致され、最後まで一緒にいた僕が帰国してもテレビ局は最新情報を報道しようとしなかった。
常岡さんがマドラサで講演している映像もある。
彼は長崎出身で、日本の戦争そして戦後の事を話し、イスラムの兄弟同士が争っていてはいけないと話した。
デオバンド
常岡さんが講演したマドラサ

常岡さんがどんな人物か知ってもらう為にも是非流して欲しい映像なのだが。。。
テレビ局の人は「誘拐から一ヶ月とか、何かのタイミングじゃないとやりずらいですね~」と言った。
誘拐から一ヶ月って、ゴールデンウイークじゃん。
ゴールデンウイークに暗いニュースは・・ってお蔵入りしていく可能性が高いと思う。

政界のドタバタニュースがあるからアフガニスタンのニュースが隅に追いやられるのも分からないでもないが。
これほど海外に盲目でよいのだろうか。

僕も常岡さんもそうだが、ハイリスクローリターン。時折ハイリスクノーリターンで報道の仕事をしている。
今回のアフガニスタン取材の為に僕は愛着のあるカメラを手放した。
それでも結果が出せれば良い。
未だに雑誌もテレビにも発表できずにいる。

し、しかも!
パキスタンと日本からアフガニスタンとやりとりをしていた国際電話代が予想より一桁多かった。
スカイプからアフガニスタン人の携帯に電話していたりしたのだが。。。それも結構な額だった。
毎晩のようにアフガニスタン人からのワンコールに折り返していたから・・・。

常岡さんだから一生懸命連絡を取り合ったのだが、お金をかけて得た情報を各報道機関がタダで僕から持って行った。

今回の取材、色々な人がカンパしてくれたりして助かった。
協力して下さった人たちにこの場をかりてお礼を。
ありがとうございました!

情けない話ですが、国際電話代ちょー大変です。
カンパは申しわけないと思ってしまいますので、良かったら写真集はDVDの購入で助けてやって下さい。
ブログにこんな事書かなきゃならない日本ではフリージャーナリストは存続できない。

販売サイト。特にアフガニスタンのDVDは見て頂きたい一品です。
久保田弘信の作品ショップ
スポンサーサイト


コメント

  1. 旺季志ずか | URL | -

    Re: アフガニスタンの報道。

    報道されないのは、常岡さんの命の保証のためかと思ってました……

  2. スズケー | URL | -

    Re: アフガニスタンの報道。

    国際電話、
    「コスモゴールド」ってカード、安いですよー。

  3. yeti10rank3←motoko | URL | -

    Re: アフガニスタンの報道。

    日本は、島国根性がいまだにありますね。
    国際的に、遅れているのは先進諸国で日本だけじゃないでしょうか。
    常岡さんの消息はどうなんでしょうか。
    もし、ご存知でしたら、どんどん報道関係に情報をご提供してください。

  4. motoko | URL | Y17400wE

    Re: アフガニスタンの報道。

    すみません、先ほど、私の書き込みのNameの欄に、
    『yeti10rank3←motoko』と記載してしまいましたが、
    正しくは『motoko』のみです。
    訂正してお詫び申し上げます。

  5. erkin | URL | YhtjtrKk

    Re: アフガニスタンの報道。

    久保田様
    先ほどDVDの代金を振り込みました。
    些少ですが余分に振り込んでおきましたので、カンパとして使ってください。

  6. pepita | URL | -

    常岡さん、そしてフリージャーナリストのこと

    常岡さんのマドラサでの講演の映像、是非見たいものです。

    それにしても、フリージャーナリストって、時には命をかけて、真実の報道を流す、大変なことですが、そういう皆さんがいなければ、歪められた報道しか、目に出来ないわけですから、非常に重要な仕事だと思います。

    私が、もっとも関心を抱いているパレスチナにしても、そういう人たちのおかげで、マスメディアに惑わされずに、本当のことを知ることが出来ます。

    でも、経済的には、大変なんですね。他の人からも聞いたことがあります。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kubotahironobu.blog53.fc2.com/tb.php/232-569469f8
この記事へのトラックバック


最新記事