fc2ブログ

アフガニスタン過去ブログ7

2019年12月08日 14:06

スロビで

ジャララバードから首都カブールに向かう時スロビを通る。
2001年スロビを通った時、偽警察もしくは軍の検問がった。
ドライバーが怪しいと判断し「止まらずに突破した方がいい」と言ったので、僕は「OK、GO」と言った。
検問で止まるふりをして、一気に加速して検問を突破した。
後ろからAKで撃たれ怖い思いをした場所。(よくスロビあたりに出没する山賊だったと思われる)
ペシャワール会の友人が紹介してくれたドライバーだった。
信頼できるドライバーの車に乗っていたからこそ、回避できたと思う。
スロビ7
平和であればダムがあり美しい景色が見られる。

ジャララバードからカブールに向かう乗り合いタクシーに乗った。
スロビで休憩となり、一緒に乗っていたおじさんが軽く食事をしようと誘ってくれた。
スロビでおじさんと5
仲間意識を持ってもらいたくて一緒に写真を撮ったが、本当は怖かった
今見るとやっぱり笑顔が引きつっている。

もう一人の乗客と三人で軽く食べ、お茶をする。
おじさんはファルシーが殆どダメで、パシュトゥー語で誘拐、270000ルピーなどという。
もう一人が携帯で誰かと話しをして「日本人が。。。」なんて話している。
しかも!食事が終わると僕たちが乗っていたタクシーがいなくなっている。
スロビの景色を楽しむどころではなくなってしまった。
すぐにでもダッシュで逃げたい気持ちで一杯だった。

結果、僕は誘拐されず、おじさんは悪い人ではなかったようだ。
今までだったらこんなに疑心暗鬼にならなくても良かったのだが、この数年、誘拐がビジネスになりつつあるアフガニスタンでは警戒せざるを得ない。
タンク
カブールに向かう途中、壊れた戦車がモニュメントのようになっている場所があり、子供が戦車で遊んでいた。


久保田ショップ


関連記事
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kubotahironobu.blog53.fc2.com/tb.php/2313-a5ce6c4d
    この記事へのトラックバック


    最新記事