FC2ブログ

洋食おがわ〜ゴルフコンペ〜わさび

2019年11月25日 19:50

僕が東京に出てきて、学生の頃から長年お世話になっている「洋食おがわ」
先日は久しぶりにランチタイムに行って、オムライスを食べた。
オムライス
夕食時におがわへ行き、と〜っても美味しい生姜焼きを食べるつもりだった。
と、ドアに「カキフライ」の文字が。
この季節しか食べられない「カキフライ」、生姜焼きは次回にすることにした。
カウンターに座って、「実は生姜焼き食べる気満々で来たんだけど、、ドアを見ちゃって、今日はカキフライお願いします」とオーダー。
g_0637.jpg
あれ、値段900円だったかな〜。間違いなく1000円札を出してお釣りがくる値段。
牡蠣、幾つあるんだろう〜!という山盛り。

カキフライを食べながら、マスターとちょっとお話。
「先日、市場の社長さんに誘われて、久しぶりにゴルフやったら100打っちゃいましたよ〜、でもゴルフもたまにやると楽しいですね〜」と。
「うちのコンペがあって、ちょうど一人キャンセル出たんだけど、久保ちゃんどう?」と誘われた。
いいですね〜!でもおいくらですか〜?と貧乏カメラマンなので、お値段を気にした僕。
そして!せっかくなので、参加させてもらうことにした。

決め手は、ゴルフコンペの後の打ち上げが「わさび」だったから。
「わさび」はおがわさんの娘さんが、おがわの二階にオープンした居酒屋さん。
一度行こうと思って、何度もトライしているが、人気の居酒屋さんでいつも入れなかった。

ゴルフ場はその昔、僕が初めて79というスコアを出した八王子GMG。
10年以上前のこと。
久しぶりのGMGはコースも変わっていて、昔とは全く違っていた。
おかげさまでドライバーが絶好調。
400ヤード近いミドルホールの残り距離が70〜80ヤードのことが多々。
ところが、、70〜80ヤードから2オンできない。
ゴルフをやっていなくてもドライバーは当たるが、100ヤードを切ったアイアンが全然うまくいかない。
どのホールだったか、ドライバーが結構飛んで、残り距離70ヤード左足下がり、グリーン手前には池。
左足下がりとはいえ、70ヤードなら大丈夫と思いきや、ダフってしまい、僕のボールは池に真っしぐら。
と、ボールは2メートルもない池に架かる橋をトント〜ンと渡って行き、グリーンエッジまで。
ゴルフの神様はいた。
若いキャディーさんが、ごめんなさい!と言いながら大爆笑!

何度もゴルフの神様に助けられ、47、45の92で上がることができた。
100を切れたら十分と思っていただけに上出来。
g_4417.jpg
そして!憧れのわさびでの表彰式と打ち上げ。
g_9072.jpg
ドラコン一つとニアピン一つ、コンペにありがちな小波賞をいただき、総合順位も4位。
しかも、一人抜けたらしく、繰上げで3位。
高級なボールと商品を頂いてしまった。

お金持ちじゃないから、なかなかゴルフはできないけど、ゴルフをやると新たな出会いがあって楽しい。
一緒にランドした還暦のゴルフ上手な人と仲良しになり、わさびでは同席だった人と仲良しになれた。
ゴルフもサーフィンも自然相手のスポーツだから楽しい。
そして、やっていなかったら、出会えなかった人がたくさんいる。

来年のコンペは4月22日らしい。
ゴルフ貯金して、来年も参加させてもらいたいと思う。
誘ってくれたおがわさんに感謝。


久保田弘信の最新刊「世界のいまを伝えたい」あり

久保田ショップ


スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kubotahironobu.blog53.fc2.com/tb.php/2295-25a490af
    この記事へのトラックバック


    最新記事