FC2ブログ

八王子での写真展

2019年11月14日 16:52

第二の故郷とも言える八王子。
友達や知り合いも多く、八王子で写真展をしたいとこの数年思い続けてきた。
駅前の東急の上がいいかな〜!などと考えていたが、予算の都合もあって開催できずにいた。

そんな僕の夢とも言える八王子での写真展が開催できることになった。
その場所は、、なんと市場!
IMG_0876.jpg
サーフィン仲間の市場の社長さんが、「市場に空いているスペースがありますから、写真展やりましょうか」と言ってくれた。

写真ギャラリーじゃなくて、バーや公共のスペースなど、普段写真を見る機会がない人たちに写真を見てもらいたいと常日頃思っていて、八王子のバーに写真を展示してもらっていたりする。
今度は市場。

東京とはいえ、都心から1時間弱の八王子では写真展が開催されるケースは多くない。
都心まで行かない人、写真展なんて、人生で一度も足を運んだことがない人、そんな人たちにお買い物ついでに写真を
チラ見してもらえたら嬉しい。
74421294_10221577325648563_3688539272677163008_n.jpg
写真を置いてみて、何点くらい展示できるかチェックしてみた。
IMG_6349.jpg
市場の通路に面したガラス面にも展示。
IMG_4070.jpg
写真が倒れないように粘土で固定。

写真たちにとってはちょっと過酷な環境だけど、市場で働く人、市場にお買い物に来る人、そんな人たちが
本当にチラ見でいいから見てくれたらありがたいと思う。
市場の社長さんはフランクな人で「壁に穴開けてもいいですし、適当に使ってください」と言ってくれた。
今週中に展示作業を終え、週明けからはみなさんにみてもらえるようにしたいと思っています。

市場で開催する写真展はもしかしたら、全国で初かもしれない。
市場で開催する戦場カメラマンの写真展は間違いなく全国初だと思います。

久保田弘信の最新刊「世界のいまを伝えたい」あり

久保田ショップ




スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kubotahironobu.blog53.fc2.com/tb.php/2288-98da8868
    この記事へのトラックバック


    最新記事