FC2ブログ

ニュージーランド・マオリ族

2019年11月04日 12:40

ラグビーワールドカップのおかげで、「ハカ」が有名になった。
オールブラックスが試合前にやる「ハカ」がマオリ族の伝統舞踊だと知っていた人は少なかったと思う。

ニュージーランド政府観光局の仕事で北島から南島まで撮影したとき、温泉町のロトルアに行く機会があった。
ロトルアではマオリの歴史を体験することができるマオリショーを撮影することができた。
映画村のような場所で、観客がいる目の前で、マオリの歴史が演じられる。

あまりの感動に僕とビデオカメラマンは涙ぐんでいた。
ビデオカメラマンは英語が殆ど理解できないけど、マオリの大変な歴史を感じとっていたようだ。
w_4552.jpg
その頃の懐かしいプリントが出てきた。
オリジナルのフィルムは、、行方不明。

マオリの人は自分がマオリであったり、マオリの末裔であることを自慢げに話してくれる。
多くの先住民が虐げれてている世界の中でマオリほど自治権を獲得できた先住民は少ないのではないだろうか。
1840年のワイタンギ条約がよかったのか。。

ニュージーランドにはマオリの議員も沢山いるし、その伝統である「ハカ」は世界が知るものとなっている。
もう一度訪れたい国トップ5に入るニュージーランド。
日本が冬を迎えつつある今がベストシーズンかも。


久保田弘信の最新刊「世界のいまを伝えたい」あり

久保田ショップ



スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kubotahironobu.blog53.fc2.com/tb.php/2283-747d6dd4
    この記事へのトラックバック


    最新記事