FC2ブログ

秋の気配

2019年10月03日 13:56

猛暑が続いていた今年の夏。
10月になっても30度を越える日があるが、朝晩の空気は冷たくなり、めっきり秋の気配。
IMG_0198.jpg
今年も綺麗な花を咲かせてくれた桜も落ち葉が目立つようになってきた。
来春また綺麗な花を咲かせてくれるだろう。
IMG_8337_201910031346580aa.jpg
青梗菜やオクラばかりのお庭じゃあ、寂しいと思ってホームセンターで98円で鉢植えの花を買った。
たった一輪、しかもあっという間に萎れてしまった。
と思ったら、鉢植えの底を突き破り、地面に根を張り、沢山の花をつけ始めてくれた。
IMG_8750.jpg
そして、我が家のオクラ、夏に収穫したが、再び花を咲かせた。
数週間後にはまたオクラの実を実らせてくれるだろう。

小学校の時、アサガオの観察日記をやらされた。
まさにやらされていたから、全く楽しくなく、適当にスケッチをして、学校に提出した記憶がある。

今ならアサガオの成長にも興味を持てる。
夏休みの宿題。
いっそアサガオじゃなくて、オクラやキュウリの方が良いかもしれない。
観察して、日記を書いて、最後に美味しくいただく。

この歳になるまで、オクラの花を見たことがなかった僕。
もし、僕に子どもができたら、そんな自然を見せてあげたいと思う。


久保田弘信の最新刊「世界のいまを伝えたい」あり

久保田ショップ



その買うを、もっとハッピーに。 | ハピタス


スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kubotahironobu.blog53.fc2.com/tb.php/2268-bcc368bc
    この記事へのトラックバック


    最新記事