FC2ブログ

全てはここから始まった、シンガポール

2019年07月11日 15:35

日本人の観光客もよく訪れる国、シンガポール。
この国に行って、一人のパキスタン人と出会っていなかったら、今の僕は全く違う仕事をしていたと思う。

お船の形のプールで有名になったマリーナベイ。
その昔はコンベンションせインターが一つあるだけの空き地だった。

日本人観光客があまり行かなさそうなアラブストリート。
w3I0174.jpg
僕はここの裏路地が大好きだ。
裏路地を歩いていると、自分がシンガポールにいることを忘れてしまうくらい。

そんなアラブストリートの近くに観光写真を撮影していた頃の僕の定宿があった。
w3I0180.jpg
ちょっと怪しげな階段を上がっていくとゲストハウスがある。
w3I0177.jpg
昔は、カタカナ表記はなかったと思う。

シンガポールに住んでいた友人と一緒に探して、何十年ぶりに見つけた。
まだ残っていて、、全てのことがフラッシュバックしてきて、感動で、ちょっと涙腺が緩んだ。
このゲストハウスで、ラホール出身のパキスタン人と出会い、よく年パキスタンで再会した。
彼と出会っていなかったら、アフガニスタンに行くこともなかった。

そんな偶然か必然の出会いがシンガポールにあった。


久保田弘信の最新刊「世界のいまを伝えたい」あり

久保田ショップ



その買うを、もっとハッピーに。 | ハピタス
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kubotahironobu.blog53.fc2.com/tb.php/2194-0128e458
    この記事へのトラックバック


    最新記事