アジーズ再び

2010年04月05日 17:20

昨晩、友人のアジーズから電話がかかってきた。
「hiro,なんで日本人が誘拐されたことを俺に相談してこなかったんだ」と怒られてしまった。

アジーズは今日、わざわざイスラマバードまで僕に会いに来る。
昨晩だけで3人のアフガニスタン人から僕に電話があった。

アジーズの従兄弟は2008年Rさんはアジーズがペシャワールに戻った後、僕の面倒を見てくれた人。
しかし、2008年の終わり頃から家族を養うためにタリバンで働いているらしい。
誘拐や爆弾事件の実行犯にはなっていないが、外国人の存在を通報したり爆弾の素材を運んだりしているそうだ。
お金の為にタリバンに就職する人が増えている。

これを引用するマスコミの人はちゃんと僕のクレジット入れてくださいよ。
ブログを読んでくれた人が証人ですから。

Rさんに聞けば詳しい情報が入るから、Rさんもイスラマバードに連れて行こうか?とアジーズ。
冗談じゃない。今やイスラマバードだからって安心できない。
アジーズ、お前だけ来てくれたら良いからと断る。

各社、この件に関してストリンガーを使って一生懸命情報を集めている。
どれも噂レベルで裏が取れた情報はない。
にも関わらず、どんどん情報が日本に入っていく。
日本のマスコミは情報が錯綜してますね~!とコメントするのだろうが。
タリバン内部からの情報がない限り、情報は錯綜して当たり前だと思う。
アジーズやタリバン関係者から「○○コマンダーが拉致したようだ」という情報が入ってくるが、とても報道媒体に発表する勇気はない。
時事通信がすでに交渉の段階に入ったと速報を流した。
大手は勇気がある。僕の所にも情報は入ってきていたが、もし誤報だったら常岡さんの家族、友人をぬか喜びさせることになってしまうため、とてもじゃないけど公表できなかった。

今の僕はジャーナリストと言う面では失格かもしれない、が人の命がかかったことを迂闊に流せない。
時事通信の情報が正しいことを祈りたい。

久保田弘信の作品ショップ
スポンサーサイト


コメント

  1. Lili | URL | -

    お疲れ様です

    ずっとTwitter・ブログ 読まさせて頂いてます
    心の底から常岡さんの無事をお祈りしております
    久保田さんもどうぞご自分を大事になさって下さい

  2. Re: アジーズ再び

    ブログ拝読してます。常岡さんの無事と久保田さんの無事を御祈り申し上げます。
    雑音を無視して自分を信じ続けて下さい。

  3. 横目小僧 | URL | -

    Re: アジーズ再び

    気がもめてこちらのブログやニュースサイトなどチェックしているのですが、まだ進展ないようですね・・・常岡さん

    早くカンダタミちゃんと再会できますように!!
    パキスタンも自爆テロなど相次いでいるようですし、久保田さんもお気をつけて。

  4. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  5. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kubotahironobu.blog53.fc2.com/tb.php/218-1c15b787
この記事へのトラックバック


最新記事