FC2ブログ

原宿でイベント

2018年10月08日 19:54

紅葉の秋&講演の秋。
10月、11月は大学祭で公演したり、千葉の高等学校で講演したり、ちょっと講演の数が多いです。
その中でも異色なのが原宿での講演?というほど堅苦しいものではなく映像を使って、現地のことを知ってもらうイベントです。
原宿のど真ん中!
アクセス最高の場所なので、是非足を運んでみてください。
僕の友人が企画してくれ、お土産もあるので、参加するかち大!です。

原宿にて今後毎月第2金曜日にジャーナリズムについてのイベントを開くことになりました!

■日程:10月12日(金)19:00 - 21:30
■イベントURL:https://unveil-subaco.peatix.com/
■参加費:2000円(1ドリンク付き、寄付されます!)

第1回目は Hironobu Kubota さんをお迎えして久保田さんの過去の取材についての経験についてお話しいただきます。

イベントの参加費用は、会場を貸してくださるGreenbirdさんとその関連団体に寄付されます。ご都合がつく方がいれば是非ご参加ください。

以下、Unveilについての説明です。

===================
Unveilについて

「Unveil」とは、Veil(ヴェール)をはがし、
その下に隠されたものを明らかにすることを意味します。

報道にとってのヴェールとは、一体何でしょうか。
政治情勢によって発生する圧力や、利益のための恣意的な情報選択、
そして、「知らない」ことによって生まれる問題への距離感ではないかと、
僕たちは考えました。

世の中には情報が溢れていますが、そのほとんどにはヴェールがかけられています。
ヴェールは、発信者の真意をおおい隠し、時に情報を作り変えてしまいます。
また、ニュースがどこか他人事に感じられるとき、
自分とその出来事の間には、たくさんのヴェールがかかかっているのだと思います。

このイベントでは、
世界のどこかで起きている問題とあなたの間にかかっているヴェールを、
ジャーナリスト(Unveiler:ヴェールをはがす人)と一緒に、
一枚ずつ、はがしていきます。

知らない国の知らない出来事が、
どんな物語を経てあなたの元へ届けられ、
あなたとどのようにつながっているのか、
知って、実感していただく機会になれば幸いです。
===================

この機会を提供してくださった Keisuke Fukuda さん、 Kentaro Kasho さん、ありがとうございます!
またイベントの企画のために色々と助けてくれている Sho Miyoshi 、 Taeko Adachi にも頭が上がりません。

このイベントを通して、報道に対する信頼と興味を深めることができれば幸いです ^^


久保田ショップ








スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kubotahironobu.blog53.fc2.com/tb.php/2085-5b75bb25
    この記事へのトラックバック


    最新記事