常岡さん誘拐される。

2010年04月02日 09:31

最悪の事態になってしまった。
常岡さんが何者かに誘拐されてしまった。

これは僕自身、紙一重だっただけに人ごとではない。
日本のニュースはタリバンの犯行だと第一報を流しているがそこでいうタリバンが旧政権を担ったタリバンを示すなら
間違いである。

新たな急進的な勢力が誘拐した可能性はあるが、タリバンの犯行は考えにくい。
なぜなら常岡さんは10年以上の付き合いがある旧タリバンの人間と一緒にいたから。

あまり大事にせず、邦人保護課が水面下で動く筈だったが、共同が出してしまったらしい。
出てしまった以上仕方ない。
できるだけ正しい情報が伝わり、誘拐犯が常岡さんを解放してくれることを祈るだけだ。

キーボードを打つ手が震える。
パキスタンは朝の5時半。
殆ど眠っていない。

久保田弘信の作品ショップ





コメント

  1. naru | URL | b2.I9V5E

    ニュース見ました

    とても心配です。

    日本でも無事に開放されるのを祈っています。

  2. 橋本  | URL | -

    Re: 常岡さん誘拐される。

    ツイッターで知りました。

    日本では、一くくりにタリバンと言ってしまうが、
    現地では、いろいろなグループがいて、
    特に最近過激なグループの活動が先鋭化しているような気がします。

    その意味で、西岡さんの安否は
    とても心配しています。

  3. usagi | URL | WO.8kER.

    Re: 常岡さん誘拐される。

    解放のニュースを心待ちにしています。
    久保田さんも十分にお気をつけくださいね。

  4. Motoko | URL | -

    撮影は大事ですが、
    命を第一に考えていくことが、ジャーナリストを続けていくことの方法のひとつだと思いますが(泣)

  5. misha | URL | -

    Re: 常岡さん誘拐される。

    ただただ常岡さんの無事を祈っています。

  6. machere | URL | -

    Re: 常岡さん誘拐される。

    一日も早い解放を祈っています。
    久保田さんもどうぞお気をつけて!

  7. こ~ | URL | xtc7akX2

    Re: 常岡さん誘拐される。

    しかし、たった1日行方不明になっただけで、なぜ邦人保護課が動いているのか!?そこが解せないのです。常岡さんも、戻ってきたら驚くだろうな。彼のことだから、平然と戻ってくることでしょう。

  8. | URL | 1Nt04ABk

    Re: 常岡さん誘拐される。

    常岡浩介さんは、とっても勇気がある尊敬できるジャーナリストなので、早く開放されて欲しいです。以前にロシアのチェチェンで保護された時のように、無事で早く連絡して欲しいものです。

    アフガニスタンは、ここ数年で危険度はかなり増したみたいですね。
    米・英などの軍隊の死者数も増えていて、戦争が始まった当初とは比較にならないほど危険地帯になっています。
    http://web.econ.keio.ac.jp/staff/nobu/iraq/casualty_A.htm

  9. siam_breeze | URL | qbIq4rIg

    Re: 常岡さん誘拐される。

    私は思想でもジャーナリズムとしても常岡さんとは全く接点がありませんでしたが、たまたまお互いの趣味(海外モバイルなど)が一致していてお付き合いをさせて頂いておりました。一日も早く元気な顔が見たいです。

  10. あっこ | URL | -

    Re: 常岡さん誘拐される。

    一日も早い解放を祈るばかりです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kubotahironobu.blog53.fc2.com/tb.php/208-e9476f1d
この記事へのトラックバック


最新記事