FC2ブログ

立教大学での講演

2018年06月22日 18:11

立教大学での講演が無事終了した。
IMG_5474.jpg
立教の物理学科も受験した僕としては憧れの大学。
その正門を入った場所にポスターを貼ってもらえて、とてもありがたい。

実は10数年前に立教大学で講演をさせたもらった。
参加者はその殆どが実行委員会の学生さん、全員合わせても20人に遠く及ばない参加人数だった。

我が家に集まる学生の友人にその話をした。
なんとか企画して、立教大学で久保田さんの講演会やりたい!
飲んだ勢いでそう言ったタクマとリョータロー。
あらからどれほどの月日が流れただろう。
夢が実現する時がきた。

リベンジとしては大成功。だと思う。
100名を超える参加者。
一般の人や他大学からきてくれた人も多かった。

講演会の司会はタクマ。
始まる前から緊張してます〜!て言う可愛いやつ。
そつなく、その任をこなし、最後の挨拶。

タクマは「今日講演してくださった久保田さんに拍手を」と言いたかった筈。
「今日講演してくださった久保田さんに握手を!」
会場がどよめく
すかさず、僕参加者全員と握手しようか〜?とツッコミ。会場は大爆笑。
真面目なタクマは「それはちょっと時間がないので。。」

長年、あちこちで講演しているけど、最後に久保田と握手は初体験。
そんなタクマに講演後の打ち上げで、ブログに書くから写真取らせて〜!
IMG_8387.jpg
照れるタクマ
IMG_4020.jpg
今年MBSに就職したヒロマサが連れてきてくれた、我が家の新たな飲み仲間&卵焼きマスター。

終電をなくしてタクマ。
久保田邸に泊まることになった。
そんなのいつでもウエルカム。
帰る途中、地元の仲間からラインが入り、たこ焼きやにいるから来ない?
タクマを拉致して、そのままたこ焼きやさんへ
IMG_2783.jpg
マスターは中国人のヨウさん
久保ちゃん誕生日いつ?と聞かれ、4月20日もう終わっちゃったよ〜
ヨウさん、真面目にカレンダーに書き込む。
タクマくんは誕生日いつ?
始めたきたタクマの誕生日もカレンダーに書き込む。

って、全然関係ないのに、、誕生日プレゼントをもらってしまった。
IMG_2660.jpg
ホッピーを飲むが、焼酎の量がハンパない。
一杯目はグラスの半分くらい、3倍めはグラスの7割
これも誕生日プレゼント?

講演を企画してくれた学生は色々と苦労があったと思う。
それに応えるように、僕も全力でお話しした。
関西帰りの僕がいつもより関西弁だったのは、、お許しいただきたい。(感化されやすいので)。




久保田ショップ


スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kubotahironobu.blog53.fc2.com/tb.php/2031-6aa7d74c
    この記事へのトラックバック


    最新記事