ジャララバードで

2010年03月21日 22:30

今日のミッションは3つ
1,昨日の事件現場の撮影
2,非常事態の為にあらたな待避先のホテルを確保する。
3,資金が心許ないのでパキスタンルピーをアフガニーに両替する。

睡眠不足の身体を無理矢理起こし、外へ出る準備をする。
アジーズがいてくれたら問題ないのだが、一人だと色々と判断を迷う。
一度出てしまえば良いのだが、最初ホテルを出るまでが怖い。

昨日の事件現場には多くのアフガニスタン人がいた。
僕のホテルから100メートルも離れていない。
撮影が許可されるはずないので、人混みに紛れ、
「ディールーズ、ボムブラスト、チェラー?」などと適当なファルシーでアフガニスタン人と話をしながら撮影する。
アジーズがいない今、少しでも味方になってくれるアフガニスタン人が欲しい。
幸い、ホテルの近所の人たちは僕が滞在していることを知っているので、声をかけてきてくれる人も多い。
一緒に写真を撮り、雑談をする。
本当は早く動きたいのだが、僕に寄ってきてくれる人を無碍にできない。
IMG_0174.jpg

両替はできれば一人で行きたくなかった。
勿論、カメラは持って行かない。→カメラを持っているとすぐに人が集まってきて危険。
途中、撮影したい可愛い子供がいたりする。
カメラマンとしてカメラを持ち歩けない事がこれほど辛いとは。

何とか3つのミッションをクリア!

久保田弘信の作品ショップ








コメント

  1. アニラ | URL | uzwLiS/c

    Re: ジャララバードで

    「毎日毎日、お疲れ様!」
    今の久保田さんに、どう言葉をかけていいのかわかりません。

    そんな中にあっても、慎ましく生活しているアフガニスタンの人たちの表情は、とても印象的です。彼らには久保田さんに伝えてほしい事が、いっぱいあるのでしょうね。

  2. REI | URL | USldnCAg

    Re: ジャララバードで

    お疲れ様でした。
    読ませていただくと、遠い異国の地の事が身近に感じられます。

    ご自分の身の安全を確保しつつ、印象的な写真の撮影を続けて下さいね。

  3. HIRO | URL | -

    アニラさん

    今のアフガニスタンに平和をもたらすには、日本のような国の
    積極的な関与が必要だと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kubotahironobu.blog53.fc2.com/tb.php/187-9f9366c2
この記事へのトラックバック


最新記事