久保田のにゃ〜語ラジオデビュー!(文化放送)

2017年09月07日 04:04

先日、都心のとあるお店で業界の著名人たちとご一緒する機会があった。
六本木にあるハリウッドビューティプラザの牛山さんのセットアップ。

出会ってからの月日はそれほど長くないが、ふと気がつくと僕が取材から無事帰ってくるといろんな人との出会いをセットアップしてくれている。
久しぶりに再開するテレビ関係の人、一人、以外は今回初めてお会いする人たち。

「戦場カメラマン」という肩書きは僕と出会う人をがっかりさせてしまう、といつも思っている。
日本にいる時の僕は普通という言葉以上に普通なので。
がっかりさせる分、少しでも楽しんでもらおうと、いつものように海外でのおバカなエピソードなどをお話しし、普通ににゃ〜!も言う。

にゃ〜!って何ですか?と聞かれる。
今回、トルコでケバブを食べた時、お店のお兄さんにマヨネーズいっぱいにゃ〜してね!って言ったら通じたよ!
マヨネーズいっぱい「入れてね」でもいいんだろうけど、どうせ通じない日本語なら、単純な「にゃ〜」と言う音の方が通じる。

初めて会う、某プロダクションに所属する美しいタレントさんが興味津々で聞いてくれたので、、
僕に向かって私のこと好きですか?って聞いてみて!とお願いする。
演技とはいえ、美しい女性に「私のこと好きですか?」と聞かれるのは嬉しいもので、、
なんて感傷に浸っている暇はなく、真顔で「にゃ〜」と答える。

もう一回聞いてくれる?
「私のこと好きですか?」
再び「にゃ〜」と答える。
文章では表現できないが、「にゃ〜」と言った時のトーン、表情等で同じ言葉でYesとNoが使い分けられる。

「すご〜い、明日のラジオでこの話しようかな〜」
そんな自由なラジオならいいね〜。なんて言っていたのだが、、

今日、彼女からメッセージが来た。
久保田弘信さんの紹介
させて頂いちゃいました
しちゃいましたー
コーナー名は、困ったときのにゃー、です

しかも番組は文化放送の斉藤一美 ニュースワイドSAKIDORI!
真面目なニュース番組で、、困った時のにゃ〜って。。

斉藤一美 ニュースワイドSAKIDORI! | 文化放送 | 2017/09/06/水 15:30-17:50 http://radiko.jp/share/?sid=QRR&t=20170906162519

おそるおそる、Radikoで聴いてみた。
あ〜!ついに久保田のにゃ〜語がラジオデビューしてしまった。

驚いたのは、たった数時間お話ししただけなのに、僕が話したことを克明に覚えていて、何一つ間違いなくラジオで話してくれたこと。ご飯食べながら、軽く一杯やりながらのお話、勿論、彼女はメモなど取っていない。
世の中にはすごい能力を持った人がいるもんだな〜と関心してしまった。

近年の戦場での話から「にゃ〜」の話まで、短い時間だけどとても面白く語ってくれてます。
実は僕Radikoデビューで詳しくないので、いつまで聴けるかよくわからないのですが、お時間あれば是非聴いてみてください。


久保田弘信の作品ショップ


スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kubotahironobu.blog53.fc2.com/tb.php/1866-7267a470
    この記事へのトラックバック


    最新記事