速報!ジャララバードで爆弾事件。

2010年03月21日 02:59

アフガニスタン時間20:29ものすごい爆発音。
近い!

数分後、2発目の爆発、ホテルの目の前。

最初の爆発の後、すぐにカメラをスタンバイして外へ出られるようにしていた。
だいたい、この手の爆弾事件は2発セット。
予想通り、2発目の爆発が!ホテルが揺れ、一瞬耳がキーンとなるようなすさまじい爆発音。
くそー!カメラ回しておけば良かった。
テープからメモリーに変わって使い慣れていないのが良くなかった。

最初の爆発では外へでるかどうか迷ったが、2発目があまりに近いのでカメラをもって外へでる。
外へでた瞬間に銃をもったセキュリティーがホテルへ戻れを言う。
近くにいたアフガニスタン人が僕の服を引っ張り無理矢理ホテルの中へ連れ戻す。

ホテルの玄関のシャッターが閉められ、周囲の電気が一斉に消えた。
ホテルに併設されているレストランの客は外へ出れない。
外にいた人たちも中に戻って来れない。

もう少し早く外にでていたら、撮影できたかもしれない・・・けど、戻って来れなかったかもしれない。
国連機関から安否を気遣う電話をもらう。
その後、ここからは分からない場所で2発、そして最後に1発。
今夜だけで5発の爆弾事件があった。

ジャララバードに来て、3タイプのセキュリティーとアフガニスタン国軍が毎日パトロールをしているのを見ている。
これほど厳重な警備の中でも爆弾事件を起こせるとしたら、外国人一人誘拐するのはなんでもないことだろう。
これ程治安の悪いアフガニスタンで民政支援をしようという日本政府。
どんな状況なのかを知らせるのがマスコミの義務だと思う。

事件の20分程前に街に出て余裕でチキンスープを飲んでいた僕。
もう、ホテルから出れない。
[広告] VPS


久保田弘信の作品ショップ





コメント

  1. mu-cun | URL | PAdImsec

    Re: 速報!ジャララバードで爆弾事件。

    あの、DVDを思い出しました。
    爆音とともに、ホテルがきしみ、久保田さんの緊迫したその状況を伝える様子を・・・・。

    当分、外に出られないのですか?

  2. スズケー | URL | -

    Re: 速報!ジャララバードで爆弾事件。

    外国人が宿泊しているホテルを狙った爆発もあるようなので…
    ご無事に戻られるのを祈っております。

  3. Kana♪ | URL | gIYQI5Sw

    Re: 速報!ジャララバードで爆弾事件。

    一瞬の判断でその後が大きく変わってしまうんですよね。。。(><)
    自分の行範囲で起こると一気に身近になりますが、
    事件や事故ってどうしても傍観者になりがちです。
    日本国内でもそうなのに、ましてや海外ともなると、まさに別世界。
    だけど、久保田さんがこうして状況を伝えてくれることで、
    日本では流れない情報を知れて、今まで以上に身近に感じることができます。
    それとともに、ものすごく心配にもなります。
    今はご無事を祈るばかり。。。
    チキンスープ、美味しそう☆

  4. kana@Bangla | URL | -

    Re: 速報!ジャララバードで爆弾事件。

    無事で何よりです。
    現状を正しく伝える必要性もとてもよくわかります。
    でも、なによりも、気をつけて!
    細く長い取材を心がけてください。

  5. HIRO | URL | -

    kana@Bangla さん

    長くは、、ないです。
    もう引退しようと思っていますから。生活が成り立たないので。

  6. アニラ | URL | -

    Re: 速報!ジャララバードで爆弾事件。

    眠れない夜と、緊張の続く日々。
    あんまりがんばらなくていいから…。

    でも、お外でディナーなんて…余裕…なわけ無いですよね。
    ど~しちゃったのかな?

    チキンスープ…美味しそう…だけど、グロい。


  7. HIRO | URL | -

    アニラさん

    勿論、全然余裕じゃないのですが、
    食べなきゃもたないし、半分諦め感。
    マジ美味しかったです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kubotahironobu.blog53.fc2.com/tb.php/185-4f18527e
この記事へのトラックバック


最新記事