報道の格差

2017年02月07日 15:34

実家の岐阜に帰って、朝5時台にニュースを見ようとする。
が、どのチャンネルも「エンタメ」「スポーツ」ばかりでニュースらしいニュースが見れない。

東京でも同様に傾向はあるが、テレ東を見れば朝からニュースが見れる。
東海地区での系列テレビ愛知では、、残念ながらコアなニュースが放送されていなかった。

我が父親は早起きしてテレビを見ているが、時間を気にしながらチャンネルを変えて、一生懸命テレビとじゃんけんしている。

IMG_2995.jpg
父親がテレビを見ていない時を見計らって、チャンネルを変える。
と「変えたらあかんて〜ポイント貯まんるんだから〜」と言われた。

デジタル時代になりテレビも双方向になって良い部分も多いが、なんと!チャンネルをセットしていた時間がポイントになるらしい。

少しでも視聴率が欲しいのはわかるが、努力する方向が違う気がする。

東京と地方では経済格差があるが、どうやら報道格差もあるようだ。


久保田ショップ






コメント

  1. gum | URL | -

    Re:報道の格差

    今回の記事が、「報道の格差」にあたいするかどうかはともかくとして、確かに同一時間帯における、「横並び」の傾向はひどいものがあると思います。

    しかも、これは、テレビに限ったことではなく、つい先日の「節分」でもあったわけですね。

    何の話かというと、「恵方巻」のことで、スーパーからコンビニまで、いたるところの小売店で、2月3日の節分で横並びに「恵方巻」を大量に売り出していました。

    そこには、「どの程度の人口を抱えた商圏だから、この程度の売り上げが確保されるかもしれないが、競合店でも恵方巻を販売するから、その分の売り上げ減少も見込んで、発注はこの程度に抑える必要がある」とか言った、最低限度の「戦略」すらなく、「他もやるからうちもやれ」という、過当競争の横並び志向しかない。

    その挙句、売れ残った大量の恵方巻が廃棄されたり、末端のバイトの高校生が過剰なノルマで、苦しめられることになる。

    なにか、テレビの話とは相当にずれた話題になりましたが、各局で横並びで、同じ番組を放送して、不毛な視聴率レースをするという構造は、やはり、横並びで恵方巻を売ってしかも大量に廃棄されることと共通点があると思います。

    結局、今の日本で必要なのは、こういう「みんなと同じ」、「横並び」の構造から抜け出して、「自分たちにしかできないこと」で消費者(視聴者)のハートをつかんでいくことではないかと思うのですが。

    そういう意味では、テレ東は頑張っていると思います。
    何しろ、他局が横並びで、台風報道をしているときに、アニメを流す局ですから。

    そういう意味で言うと、他局がワイドショーを流す時間帯に、時代劇でも流すような局があると、その局では高齢者を中心として、視聴率が劇的に上がるかもしれないですね。

  2. emi | URL | -

    Re:報道の格差

    私も上のご意見と全く同感です!
    朝から夜中まで繰り返されるニュースにうんざりします。
    どのチャンネルにしても司会者とコメンテーターが違うだけで、
    内容は1時間おきに全く同じニュースばかり。

    それを、あたかも「今初めて言います」という感じで話すアナウンサーにもうんざりです。
    ニュースといえるものばかりでなく、「タレントが出家しました、、」とか「不倫しました」とか、
    かなりどうでもいいですし、それを1時間2時間と、毎日どのテレビ局も横並びで放送することなのかと疑問と飽きれた気持ちしかありません。。
    世界はもっと広いですしジャンルも無限にある中で、なぜニュースとして報道されるものはこれだけなのでしょうか。

    久保田さまのブログへの意見では全くありません。。
    ブログを見て、思わず日頃の自分の思いが噴出してしまいました・・

    いつも応援しています☆

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kubotahironobu.blog53.fc2.com/tb.php/1761-4a75b2f8
この記事へのトラックバック


最新記事