バスで爆弾事件?

2010年03月13日 22:46

ペシャワールの友人達にさようならの挨拶回りをしていたら、時間がギリ ギリになってしまった。
ホテルの人ではなく、友人にタクシーをつかまえ てもらう。バスステーションまで100ルピー。
早く行きたい時に 限ってチェックポイントで止められる。
ジャナー ジャハターなんて言葉が出そうになるが、英語go Islamabadと言う。
今は外国人だと思ってもらった方が早くチェックを抜けられる。ペシャワールで何度ハザラ人に間違えられた事か。

何とか12時ちょい過ぎにバスステーションに着けた。
一難去ってまた一難、予約しておいたチケットを買わなければならないんだが、パキスタン人は列を作れない、
横は入り上等。
どこかの国みたいにオリンピックを開催して教育した方がいい。
ペシャワールでみんなに良くしてもらっただけに我が儘なパキスタン人を見ると残念な気持ちになる。

来た時より荷物チェックが厳しい。僕は日本人だしテロリストじゃない よ。と言う。
爆弾事件が2回もあったから、これはあなたの安全の為だと言われる。
もっともだ!
1230定刻通り出発。
一時間程走った時、爆発音と共にバスが止まった。マジ?テロ?
昨日ラホールで爆弾テロがあったばかり、バスの中が一瞬騒然となる。
気がつかなかったが一番後ろにセキュリティーの人間が乗っていた。
ドライバーと一緒に降りて車体をチェックする。音は小さく、パンクのような感じがした。
しかし、偶然のパンクならいいけど、誰かが故意にパンクさせたのならバスに乗っていると危ない。
[広告] VPS

何人かの乗客が一番前まで行ったが降ろしてもらえない。
これじゃあ、止まっているターゲット状態。
判断は難しいと思う、乗客を降ろすことで爆発物を持ち込まれたら被害が大きい。
こうなったらジタバタしても始まらない。降りて、歩いてイスラマバードに行きたい気持ちを抑えて
大人しく座っている。隣の乗客に、今狙われたら・・って言うと予想通り「イニシャッラー」と言われた。
修理は20分程で終わり、バスは無事動き出した。
みんな何も言わなかったが、バスが動き出したとたん車内には安堵の空気が流れた。
1525ピンディー着
久しぶりに緊張した。

久保田弘信の作品ショップ






コメント

  1. mu-cun | URL | PAdImsec

    Re: バスで爆弾事件?

    緊張するね・・・・。
    パンクでよかったし、標的にならずにすんで良かった。

  2. Kana♪ | URL | gIYQI5Sw

    Re: バスで爆弾事件?

    ひとまずご無事でなによりです。
    ところで、「イニシャッラー」って何て意味ですか??

  3. HIRO | URL | -

    mu-cun

    音よりもバスに缶詰になっている時がいやでした。

  4. HIRO | URL | -

    Kana♪ さん

    簡単にいうと「神様次第」って感じです。
    ここでいう神様はアラーの神です。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kubotahironobu.blog53.fc2.com/tb.php/176-b39af816
この記事へのトラックバック


最新記事