生まれ育った大垣市

2017年01月22日 03:45

小学生の頃、学区外へ行ってはいけません。というルールがあった。
僕が生ま育った林町は北小学校の学区の一番端。
JR(当時は国鉄)のガードをくぐれば学区外。
その距離わずか数百メートル。

同じ学区の反対側へは4キロ近くもある。
それでも学区外ヘナ行ってはいけません。

小学校に上がる前幼稚園や保育園の頃のお友達に会いに行くのがルール違反。
ま、そんなルール守るわけもなく、昔からの友達と遊ぶために学区外へ行く僕。
AK3I0136.jpg
よく遊びに行ったのが地蔵公園。
未だ健在だが、遊具はほとんどなくなっていた。
AK3I0137.jpg
ちょっとした祠があって地蔵菩薩が祀られている。
が、子供の頃の僕はそんなことは知らない、ただ、トイレがないこの公園でオシッコするとバチが当たる。
と上級生から教わっていた。
AK3I0138.jpg
祠は昔より綺麗になっていた。
AK3I0139.jpg
地蔵公園からそのまま線路に上がれていたのだが、さすがにこのご時世、金網が張ってあった。
その昔、ガードをくぐるのが面倒で、線路の上をダッシュしたようなしてないような。。w
AK3I0142.jpg
公園の目の前にあるうどん屋さん。
いつから営業してないんだろう。
AK3I0143.jpg
角にあったお肉屋さん。
生まれて初めてハムカツというものを食べた場所。
その隣には駄菓子屋とお好み焼き屋さんがあった。
AK3I0144.jpg
近づいてみると、なんと!お好み焼きの暖簾がかかっていた。
ちょっと怖いおばさんが好み焼きを焼いてくれていた。
お腹はすいていなかったが、お好み焼き一枚ください!って中に入ってみたくなった。

本当にここは潰れていなくて、営業しているんだろうか。
中に入った途端、僕は小学生の時に戻ってしまい、そこには小学生の僕がいて、大人になった僕のいる場所はなくて。。
当時の僕の父親は今の僕より若くて。。
そんなことがあったら怖い。と思って入れなかった。

次回実家に戻った時には誰かを誘って中に入ってみたいと思う。


久保田ショップ

最新映画THE TRUTH2016のDVDあり

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kubotahironobu.blog53.fc2.com/tb.php/1754-fe788a68
    この記事へのトラックバック


    最新記事