故郷、母校、点景

2017年01月21日 02:13

地元中学校の友人たちとの新年会の翌日、懐かしい通学路を訪れてみた。
僕が小学校の6年間通った通学路。
0.jpg
懐かしい道を撮影して見た。
2.jpg
大人になった僕が見た通学路。
3_20170121015149ea2.jpg
小学生の頃僕が見た景色はこんなだったと思う。左側のフェンスは当時はなかった。

我が母校、大垣市立北小学校と北中学校はお隣同士。
AK3I0157.jpg
入り口を入って左側が小学校、右側が中学校。
AK3I0154.jpg
学校の裏に川?がある。この川を飛び越えられるようになるのが小学校の3〜4年生くらい。
当時は今ほど厳しくなく、昼休みにはよく学校を抜け出したりしていた。
AK3I0156.jpg
抜け出すとそこには相撲の土俵がある。
AK3I0160.jpg
古い木を見つけた。
当時は何も感じなかったけど、多分、僕が小学生の頃からずっとここにあった木だと思う。
AK3I0159.jpg
小学校側に入り口を入ると動物たちがいる。
そう、当時もいきものがかりがあった。
AK3I0161.jpg
小学校の裏側、当時はここにもフェンスがなかった。
AK3I0165.jpg
ぐるっと一周して校門へ行ってみると、そこにはいゲートがあった。
が、しかし開けっ放しだった。
小学校の門が閉ざされていたら寂しいな〜と心配していた僕だが、まだ母校は開かれた学校だった。

昔のままの風景もあり、変わった風景もあった。
AK3I0168.jpg
学校のすぐ近く、学校帰りに立ち食いしたコロッケ。
もう食べることは叶わない。
AK3I0169.jpg
そして、学校から一番近い文房具屋さんもなくなっていた。

小学校、中学校を卒業して何十年も経って、今の僕と当時の僕を比べてみるきっかけが欲しくて
母校を訪れてみた。
小学校の3年生の時、両親が離婚し、「親なし子」といじめられたこともあった。
中学はスクールウォーズ時代、校内暴力あり、いじめあり。
けっしていい時代ではなかったと思う。

それでも当時を懐かしく思う。
当時の僕に今の僕を見せてあげたい。
負けなかったよ、諦めなかったよ。って

でもまだ幸せを掴んではいないから、もし、幸せを掴めらた、当時の僕の残像に報告しに行こうと思う。



久保田ショップ






コメント

  1. shigeo hibi | URL | -

    Re:故郷、母校、点景

    毎朝早朝ウオーキングで見ている風景が突然目の前に・・・びっくりしました。昨日大垣に来られたんですね。北中は昨年12月3日に創立70周年記念式典を行い、その様子が大垣ケーブルテレビで放映されました。周辺の光景はすっかり変わりましたが、昔の看板だけが残っているのも時代の変化を感じますね。またこちらに来られたら家に寄ってください。昔の間ですから。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kubotahironobu.blog53.fc2.com/tb.php/1753-5074e6b5
この記事へのトラックバック


最新記事