ヨルダン、アンマンのキングフセインモスク

2016年12月30日 13:06

ヨルダンのブログを書こうを思って写真を用意していたのに、フォルダに入れっぱなしで年末を迎えてしまった。
年を越す前にヨルダンのブログを

どの国を訪れても一度は訪れたいダウンタウン。
アンマンのダウンタウンも面白い。

ダウンタウンのランドマークになるキングフセインモスク。
KF0793.jpg
ちょうどお祈りの時間にあたり、小さなモスクには入りきれない人がモスク前の路上に座っていた。
KF0792.jpg
みなさん、段ボールを座布団がわりにしていて、なんとも用意がいいな〜!と思った。
ここでふと、この段ボールどうなるのだろうと思った僕。
炎天下、お祈りが終わるまでみ続けてみた。

お祈りが終わると段ボールを持って帰る人は殆どいなくて、現場に置き去りにしていく。
これはゴミが大変だ〜。と思った瞬間、かなりの手際の良さで段ボールを回収する人が何人も現れた。
ものの数分で段ボールは全部なくなった。
拍手したくなるような手際の良さだった。

ダウンタウンを訪れたら、必ず立ち寄る地元の食堂がある。
DSCN2858.jpg
マックルーベとモロヘイヤスープ。
DSCN0550_201612301255552cf.jpg
特にこのモロヘイヤスープが絶品。
これを飲むためにヨルダンへ行きたくなるほど。
DSCN2827.jpg
近くのバスターミナルではガラクタ市が開催されていた。

仕事で行く機会が多くなったヨルダン。
残念ながらダウンタウンに宿泊することはなくなってしまった。
それでも滞在中、一度は訪れたいのがこのダウンタウン。


久保田ショップ





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kubotahironobu.blog53.fc2.com/tb.php/1747-ffeec0da
    この記事へのトラックバック


    最新記事