速報 印パ軍事衝突拡大の恐れ

2016年09月30日 20:53

印パ軍事衝突拡大の恐れ 国境付近で20万人避難。という速報が入ってきた。

インド・パキスタン両軍の小規模な衝突が頻発。領土紛争のあるカシミール地方の村で住民20万人が避難とインドメディア報道。

長年衝突を繰り返しているカシミールエリアでは「定例発泡」がある。
インド軍、パキスタン軍共に自動小銃を撃ち合う。滅多なことで当たらないが、不幸にして犠牲者がでると、両軍の衝突が激化する。

カシミールエリアでは何十年もこれを繰り返してきた。
かつて、「定例発泡」を見た外国人ジャーナリストが印パ戦争の危機!と報道したことによって、本当に戦闘が激しくなってしまったことがある。

今回はインドメディアが報じていて、20万人もの避難民がでていることから、数年ぶりの大規模な衝突だと思われる。
中東地域で戦争が続き、印パまで戦争になったら地球はもたない。
印パ両軍ともに、長年限定されたエリアでのルートありきの戦闘を繰り返してきたが、両軍ともに首都を捉える長距離ミサイルを保持し、さらには核を保有している。
限定エリアでの戦闘から二国間の戦争へ、そして世界の国々を巻き込む大戦に発展してしまう危機は常にあるといえる。


久保田ショップ





スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kubotahironobu.blog53.fc2.com/tb.php/1697-7253f4a8
    この記事へのトラックバック


    最新記事