最高のメカニック、我が友

2016年09月23日 07:00

その昔バイクレースをやっていた時、僕のバイクをメンテナンスしてくれていたメカニックがいた。
そのメカニックが日本を離れたのをきっかけにレースを引退した。
レースはレーサーだけでは決して成立せず、メカニックという影の力があってこそ成立する。

今また、僕は最高のメカニックに出会えた。
今までもこのブログで紹介してきたが、僕の車の走行距離は既に22万キロを超えている。
前回の車検の時、もう諦めようかと思っていたくらいだ。

その我が愛車RX−8に僕の友人が再び力を与えてくれた。
ブレーキキャリパーのオーバーホール。
IMG_2536.jpg
近年、車に限らず、カメラも修理、オーバーホールではなくパーツをアッセンブリーで交換となることが多い。
全ては使い捨て、そしてちゃんとメンテナンスできるスタッフが少ない。
使えるパーツをちゃんと使ってくれながらのオーバーホール。
IMG_2538.jpg
長年使われて、サビも入っているキャリパーに色も入れてくれた。
IMG_2537.jpg
そして、サスペンションのリンク部分のメンテナンス。
恐ろしいことだが、サスペンションを交換してもらった時、大切なリンク部分のネジが緩んでいた。
足回りは命を預けられるメカニックにお願いしたいものだ。
IMG_2539.jpg
ホイールの隙間から赤いキャリパーが見える。
IMG_2773.jpg
そして、バースト寸前まで使い込んだタイヤをホを交換してもらった。
年内に23万キロに到達しそうなポチだが、ここまでやってもらったら、30万キロを目指そうかと思う。
こんな使い捨ての時代だからこそ。


久保田ショップ

最新映画のDVDあり




スポンサーサイト


コメント

  1. TK | URL | t5k9YYEY

    ご質問をお願いします

    初めまして、TKと申します。
    先日念願のRX-8オーナーとなりまして、色々調べていると、久保田さんのブログにたどり着きました。

    22万キロオーバーとのこと、素晴らしいですね。大切に乗り続けてきたことと思います。
    表題の件はオイルのことで、どのような種類(鉱物油・合成油)、固さを使用しているのか教えていただければと思います。

    よろしくお願いします。

  2. HIRO | URL | -

    TKさん

    おかげさまで僕の8のエンジンは22万5千キロトラブルなしです。
    お恥ずかしながら、お金持ちではないのでロータリー専用のオイルは使っていません。
    僕が使っているのはBPのバービスブルー
    夏は5w〜30、冬は0w〜20を使っています。
    8はちょうど3000キロくらいでオイルが減ってきてランプがつきます。
    オイルを足すのではなく3000キロごとにマメにオイル交換してあげるのが長生きのコツかもしれません。
    そして、ロータリーなので、ちゃんと回してあげるのも大事です。
    僕は長距離も多いですし、時折7千回転まで引っ張ってあげます。
    あと、冬の暖機運転はちゃんとした方が良いかと思います。
    8、大切に乗ってあげてください。
    僕の8は車検通したばかりなので、25万キロ目指します。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kubotahironobu.blog53.fc2.com/tb.php/1693-3b3aa5a8
この記事へのトラックバック


最新記事