ストックホルム、Gamra stan

2016年08月23日 05:04

アーランダエクスプレスで中央駅に着いた僕。
スエーデンの地方都市へ行く列車のチケットを手に入れるべくインフォメーションセンターへ。
丁寧な対応で地方都市へのチケットと地下鉄の24時間有効チケットを手に入れることができた。

僕が予約したホテルは旧市街Gmla stanにある。
歩いていくことも可能な距離だが、一見綺麗に見える石畳はスーツケースを持って歩く人には厳しい。
地下鉄は24時間乗り放題なので、たった一駅だけど地下鉄で移動することにした。

地下鉄は路線が沢山あって、ストックホルムに着いたばかりの観光客には難しい。
蛍光イエローのジャケットを着た案内係りのおじさんにGmla stanに行きたいんだけど。。
と聞くと4番のホームから出る電車ならどれでも行けるよ!
と丁寧に教えてくれた。
中央駅でも地下鉄でもスエーデンの人の対応が最高。
決して面倒な顔をせず、笑顔で教えてくれた。
IMG_2564.jpg
Gala stanの駅でもホテルの住所を見せて、どの出口が近いか教えてもらった。
IMG_2566.jpg
ちょっとレトロな感じのホステルに到着。
予想はしていたが、ストックホルムのホテルプライスはとても高い。
ましてや夏場はオンシーズン。
ドミトリーの1ベッドでさえ3000円以上する。

日本からトルコ経由でストックホルムのホステルに着いた時には24時間以上経過していた。
IMG_2575.jpg
さすがに観光に行く元気もなく、近所で見つけたセブンイレブンでコーヒーとジュースを買って、一休み。

久保田ショップ
スポンサーサイト


コメント

  1. Shigeo Hibi | URL | -

    Re:ストックホルム、Gmla stan

    相変わらず元気に飛び回っていますね。
    スエーデンの人は親切ですか。日本の人と同じですね。また物価が高いのもまた日本と同じ、コンビニもセブンイレブンとはまるで日本にいるみたいですね。健康に留意して頑張ってください。

  2. HIRO | URL | -

    日比さま

    スエーデンの人はみんな親切でした。
    首都のストックホルムですら、人々が齷齪していない感じでした。
    11月14日大垣の文化センターで講演をします。
    お時間あれば是非お越しください。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kubotahironobu.blog53.fc2.com/tb.php/1684-3e088184
この記事へのトラックバック


最新記事