札幌点景

2016年08月18日 17:22

初めて札幌を訪れたのは高校生の時。
父親が「太平洋フェリーのモニター募集しとるぞ、3000円で北海道行けるけど行ってくるか?」と
新聞記事を見せてくれた。

モニターで感想文とか面倒だと思ったが、値段に惹かれトライすることに。
一応抽選ではあったが、太平洋フェリーとしてはシーズンオフに少しでもフェリーに乗ってもらおうというイベントで、
船内で何回も乗っているという大学生に出会った。

テレビでしか見たことのない時計台を見て、札幌の雪祭りを見て感動した。
IMG_2469.jpg
月日は流れても時計台は昔のまま。
世界三大がっかり!などと言われたりするほど、小さく、ビルの谷間にあるが。。
僕は好きだ。
IMG_2470.jpg
そして、ススキノ交差点のニッカの看板も健在だった。

変わらぬ風景があれば、大きく変わった風景もある。
5年ほどまでに待ち合わせ場所にしたロビンソンデパートはなくなっていた。
札幌の街並みにも東京都同じチェーン店が増え、「すしざんまい」の看板を見つけた時はちょっとビックリした。

僕個人としては北海道ならではのお店に頑張ってほしい。
どこへ行っても同じ店、同じ風景にはなってほしくない。

ホクレンもセイコーマートも応援しちゃいます。

久保田ショップ





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kubotahironobu.blog53.fc2.com/tb.php/1680-045ed061
    この記事へのトラックバック


    最新記事