難民の笑顔

2016年04月25日 23:13

母国を追われ、キャンプで生活する難民の人たちは時として過酷な生活を強いられる。
だからと言って、難民の人たちに笑顔がないかといえば、そんなことはなく大変な暮らしの中でも素敵な笑顔を見せてくれる。
8A6A9290.jpg
イラク北部の街アルビルの教会の敷地や街中で生活していた人たちが新たにできた難民キャンプへ移動した。
テントではなくプレハブの家。
とても狭いが、テントよりは格段に暮らしよい。

1人の女の子が窓から顔を出して笑顔を見せてくれた。
何枚か写真を撮っていると
8A6A9313.jpg
お父さんだろうか、おじいさんだろうか?顔を出して一緒に笑顔を見せてくれた。

難民=大変
どうしてもそこだけに固執して報道してしまう日本のメディア。
過酷な環境下でも直向きに生きる彼らの強さ、逞しさも知って欲しいと思う。


久保田ショップ







コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kubotahironobu.blog53.fc2.com/tb.php/1631-1449784a
    この記事へのトラックバック


    最新記事