Islamabad イスラマバード2

2010年03月07日 23:49

時代は進化した。
初めてパキスタンに来た頃は日本円を両替商で両替してもらっていた。今は手数料の事を考えるとATMでキャッシュカードを使い直接パキスタンルピーを引き出した方がお得。

もう一つ進化したのは通信事情。
初めてパキスタンに来た頃は携帯はおろか、PCも持っていなかった。
電話が必用な時はPCOという電話やさんへ行って電話をかけていた。
PCOは雑貨やさんやレストランの入り口などあちこちにあった。
pco.jpg

写真がデジタルになりPCを持ち歩くのが当たり前になってきた。
インターネットも使うのが当たり前、通信も携帯を使うのが当たり前になって便利になった。
その分、携帯やネットに縛られて取材時間が短くなるような気がする。

ネット環境がなければ夜は暇。自ずとパキスタン人との会話を楽しむ事になり、
そこで色々な情報を手に入れる事ができる。
ネット環境があると夜更かしになってしまい、朝寝坊になる。
リアルタイムに情報を発信できるのはありがたい。しかし、何かにせき立てられる感じがする。




スポンサーサイト


コメント

  1. アニラ | URL | -

    Re: Islamabad イスラマバード2

    環境や機材の「進化」によって、私たちは「ゆとり」を求めてきたのに…。「便利」なことが「ゆとり=自由」ではなくなってしまうのですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kubotahironobu.blog53.fc2.com/tb.php/163-047c4456
この記事へのトラックバック


最新記事