温泉での話

2016年04月19日 19:23

出張先でホテルの温泉につかっていた。
今年、就職が決まったらしい学生さん2人が話していた。

どうやら大手の不動産関係の会社に就職が決まったようだ。
出てくる話は
「年収」
「福利厚生」
「キャリアプラン」
やりがいという言葉は一度も聞かれなかった。

びっくりしたのは就職が決まっただけでまだ出社していないのに「キャリアプラン」を考えていて、何年後に会社を辞めるかを話していた。
できる学生は違う!

メディアへの就職もあれこれ問題あり。
大手メディアの人事がおバカという面もあるが、学歴優先で新入写真を雇用。
頭でっかちでネットで情報を集め、いくら言っても現場に取材に行ってくれない。と泣き言を聞く。
「できる」学生は賢いから、人事受けする答えをいくつも用意する能力がある。
できるが故に、入社後の言い訳もできる。
大手メディアの人事も大変だ。

某新聞社に入社した社員の話
先輩記者に「私は別に新聞社じゃなくても良かったんですよね〜」と話す。
これには僕の友人である先輩記者もビックリ。
勿論、新入社員は高学歴。

学歴下でもやりがいを求めメディアを目指した学生も多かろう。
そんな人材を雇用できない日本の企業。


久保田ショップ









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kubotahironobu.blog53.fc2.com/tb.php/1628-eb782531
    この記事へのトラックバック


    最新記事