10年ぶりのアイスクリーム屋さん

2016年02月05日 17:56

10年前、アルビルを初めて訪れた時、日本人など殆どいなくて、アイスクリーム屋さんのおじさんが
アイスクリームをおごってくれた。

2014年の10月にアルビルを訪れた時、昔懐かしいアイスクリーム屋さんを探してみたが、10年以上続いてきた高度経済成長と建設ラッシュで街は変貌を遂げ、昔の名残を探すことができなかった。

今回、ダウンタウンをお散歩していたら、突然記憶がよみがえってきて、もしかして!この通り?と思い歩いていくと、
そこには昔と同じアイスクリームの機械が店先に置いてあった。
IMG_1826.jpg
アイスクリームがいくらか聞くこともなく、懐かしくてアイスクリームを頼んだ。
IMG_1830.jpg
お店の店員さんの制服も、昔と同じ赤いベスト。
この若い店員さんは昔僕が来た時、何歳だったんだろう?
あの時のおじさんは、まだ元気でいるのかな?
いろんなことを思ったが、あれこれ聞くのはやめて、アイスクリームを食べながら懐かしい記憶の感傷に浸った。

アイスクリームをおごってくれたおじさんとの2ショット写真が我が家にはあるはず。
次回来る時はその写真を持ってこようと思う。

そんな懐かしい人たちに再会できるように世界が平和で、日本人として渡航できる状態であることを切に願う。


久保田ショップ




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kubotahironobu.blog53.fc2.com/tb.php/1583-5f246202
    この記事へのトラックバック


    最新記事