2016年明けましておめでとうございます

2016年01月03日 22:15

久保田ブログの読者の皆様。

海外取材を主にするジャーナリストを取り巻く環境は年々厳しくなっていますが、今年も僕が出来る範囲で頑張りたいと思っています。

2016年もよろしくお願いします。

1月1日
昨年に続き、高尾山に登り初詣をした。
昨年は1日になってすぐに登り始めたが、今年はゆっくり日が昇ってから山頂を目指した。
8A6A7964.jpg
琵琶滝コースを選択、お天気が良く、木漏れ日を堪能しながら山頂へ。
8A6A7971.jpg
山頂からは新年初の富士山を見ることができた。
8A6A7978.jpg
少し下って、薬王院を参拝。
これまた昨年に引き続き、世界の平和、特にシリア内戦の終結をお願いした。
日々届いてくるシリアでの一般市民の犠牲者の映像を見ていると、神頼みをしてたくなる。
8A6A7980.jpg
薬王院に掲げられた「世界平和」の文字。
今年こそ、お願いします。
8A6A7983.jpg
ミシュランの三ツ星に輝き、登山者が急激に増えた高尾山。
数年前には圏央道建設のために高尾山にトンネルを掘ることで貴重な生態系を破壊することになってしまうと、反対運動が盛んだった。
喉元過ぎればなんとやらで、多くの人がトンネルの反対運動があったことを忘れ去っている。
果たして、高尾山の生態系がその後どんな影響を受けたのか、専門家でない僕にはわかないが、、

いい、悪いではなく、日のあたらない現状を少しでも伝えるジャーナリストでありたいと思う。
コアな現状から、ネコの話まで、今年も久保田らしいブログを書き続けていこうと思います。


久保田ショップ





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kubotahironobu.blog53.fc2.com/tb.php/1560-25ae4c7b
    この記事へのトラックバック


    最新記事