タイ:スワンナプーム空港より

2010年03月05日 18:34

3月5日
殆ど眠れないまま朝を迎えてしまった。
昨晩、電話で話したマイミクさんがやはり眠れなくて、成田まで行っちゃえば良かったと朝のメールで伝えてくれた。
その気持ちだけで嬉しい。
出発前にどうしても読みたい本があった。
3日の夜、ダーツ仲間がラーメンを食べに連れて行ってくれて、その後
古本屋を何件か探してくれたのに見つからなかった。

4日、成田のホテルにチェックインして古本や屋に行ったが、運悪く39巻と41巻しかなかった。
しかも!41巻で話は完結していなくて、最後がどうなったか気になる。
どうせだったら大人買いしちゃえば良かった。

その作家さんの言葉、「知るのではなく思い知る事が大切だ」。
なんとなく「思い知れ」とか悪い意味に使われがちな「思い知る」という言葉だが、漢字を見ると納得できる。
情報として知るのではなく、体験するように思い知る事が大切だとその作家さんは書いていた。
作家さんは自分の作品から思い知って欲しいと思っていた。
僕は僕の写真やDVDから思い知ってもらえたらありがたいと思う。







コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kubotahironobu.blog53.fc2.com/tb.php/156-514d1b6f
    この記事へのトラックバック


    最新記事