ヨーロッパへGO

2015年11月30日 01:00

僕の仕事の性質上、ヨーロッパへ行く機会は殆どない。
かなり以前にコソボへ行ったきりだ。
友人に話すと、「コソボってヨーロッパ?」と言われてしまう。

5年目になるシリアの内戦。
最近、日本でもニュースになったが、多くのシリア難民が安住の地を求めてヨーロッパへ命がけの旅を続けている。
パリの事件をきっかけに各国が難民の受け入れに対して厳しい態度を取りつつある。
寒い冬を迎えつつあるヨーロッパ。
難民の人たちはどう生き延びるのか。

シリアの周辺諸国での難民を見てきた僕が、お金がかかるからといってヨーロッパへ逃れた難民取材を放棄できない。
といいうことで、ヨーロッパへの渡航を決めた。

10月末で消えてしまうマイルがあり、勿体ないのでマイルを使うことに。
入り口はオーストリア。
スターアライアンスのマイルを使って、ちょっと楽な旅を
IMG_1444.jpg
日本国内でマイルをショッピング等で使うと10000マイルが一万円相当。
アップグレードに使う方がとても有効なので、マイルでオーストリア航空のビジネスクラスチケットをゲット。
IMG_1451.jpg
メニュー
IMG_1456.jpg
前菜だけで結構お腹いっぱい。
右隅のサーモンとイクラ、これが最高に美味しかった。
IMG_1458 (1)
メインディッシュはあえて日本食、金目の煮付けをオーダーした。
選べる3種類のワインを全部飲み、満足。

僕なんかイレギュラーでビジネスクラスに乗っているが、日頃からビジネスクラスにに乗る人ってどんな人たちだろう、とつい乗客を観察してしまった。
12時間近いフライトは飛行機の中で眠れない僕には地獄だが、ビジネスクラスだとあっと言う間。
こんな時に限って50分も早く到着して、ちょっと損したような気分。

おかげさまで、元気なままウィーンに到着。





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kubotahironobu.blog53.fc2.com/tb.php/1540-7bdb171f
    この記事へのトラックバック


    最新記事