インドの旅パート12、支社長さんとランチ〜チャイ

2015年11月03日 05:00

某企業のインド支社長さんととランチをしながら、インドの情報を頂いた。
日本では中々会えないような人とも会えてしまったりするのが海外の良いところかも。
とてもお忙しい方なのに、ランチしながら1時間半ほど色々と教えていただいた。
IMG_1370.jpg
ランチはこれ!
会社にお邪魔する1時間ほど前に電話を頂いた。
「久保田さんお嫌いなものありますか?納豆は覚えていますが。。」
企業のトップに立ち、成功している人は総じて腰が低い。
そして、ちゃんと相手の話を聞いて覚えていてくれる。
飲み会の席でちらっと話した納豆嫌いの話を覚えていてくださって、ご飯をオーダーする際に好き嫌いまで気にしてくださる。

とても美味しいオムライスを頂き、貴重な情報をたくさん頂いた。
会社の秘書の人に一番近いメトロの駅を聞き、リキシャーのアベレージプライスを確認して会社を後にした。

食後のチャイが飲みたくなった。
ちょっと探して、屋台のチャイ屋さんで一杯チャイを飲む。
10ルピー=20円くらい。
IMG_1382 2
お兄さんがジンジャーを切り刻んで、ちょっと隠し味にコーヒーのパウダーを入れて作ってくれた。
VIPな人との会談のあと、屋台でチャイ。
このギャップが良い。
普通の人はあまりしないだろうけど、、
片言のヒンディーでも会話は楽しいし、インドの人は僕ら以上に英語が得意だから、チャイを飲みながらいろんな情報を得ることができる。
IMG_1376.jpg
チャイ屋さんをはしごしてしまった。
二軒目は8ルピー。値段の差のせいか、一軒目の方が美味しかった。

改めて、僕の基本はここにあるんだな〜!と実感した。
埃にまみれた路上のチャイ屋さん。
貧乏フリージャーナリストだからこそ得られる情報がある。


久保田ショップ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kubotahironobu.blog53.fc2.com/tb.php/1529-96fb95da
    この記事へのトラックバック


    最新記事