インドの旅パート11、便利なメトロ

2015年11月02日 05:05

12年前、デリー近郊での移動はオートリキシャーかバスが主だった。
ローカルの路線バスを乗りこなすのは大変で、目的地に到着する時間が読めなかった。

現在、デリーにはメトロが走っていて、路線も駅の数も多くてとても便利だ。
僕が滞在しているグルガオンからニューデリーまでメトロを使えば1時間かからずに行くことができる。
デリーの渋滞を考えるとラッシュ時バスに乗ろうものなら、2時間でも着かない。
JZ5A1109 のコピー
しかも、旅人にとって駅は最高のランドマークになるので、オートリキシャーを使う時にもとても便利。
僕がよく使うイエローラインは駅ごとにランプが点灯するサインボードがあるので、自分が今どのあたりにいるのか
簡単に確認できる。
IMG_1336.jpg
あえて、難点を述べれば、どの時間帯に乗っても車内が混雑していて、殆ど座ることができないこと。
それ故か、ちゃんと女性専用車両が設けられている。








コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kubotahironobu.blog53.fc2.com/tb.php/1528-85541ff3
    この記事へのトラックバック


    最新記事