京都の夜

2015年09月22日 08:00

京都を訪れた時、和歌山の帰りだったから大荷物を持っていた僕。
京都駅のコインロッカーに荷物を預けようとしたが、何故かタッチの差で外国人にロッカーを先取りされ、
なかなか空いているロッカーが見つからなかった。

なんとか荷物を預け、京都の友人と広隆寺〜六波羅蜜寺近くのコロッケ屋さんへ。
久しぶりの京都

別の友人と一杯やる約束があったので、ダッシュで京都駅に戻る。
そこで、あれ?
ロッカーどこだっけ?
何度も入れようとしてダメであちこち回ったからロッカーの場所を忘れてしまった。

京都駅の一階、地下のポルタ街、僕のキー番号が見つからない。
観光案内場に聞いてみよう、終了していた。
駅前の交番、「さ〜さすがにロッカーの位置はわかりませんね〜」

友人も一生懸命探してくれているが、見つからない。
最後に思いついたのがJRの改札の人。
無理だろうと思いつつ聞いてみると、京都駅周辺のロッカー地図をもっていらっしゃった。
僕のキーナンバーから一生懸命探して、丁寧に教えてくれた。若い駅員さん。

自分の想像よりポルタ街の西の外れのロッカーだった。
IMG_0816.jpg
友人を待たせるし、ロッカーは見つからないし汗と冷や汗をかいた。

気を取り直して、友人が教えてくれたバーへ。
IMG_0817.jpg
ウィスキーが豊富なバー。
僕が知らないお勧めのアイラのお酒を頂いた。

観光に付き合ってくれた友、ロッカー探しと素敵な一杯に付き合ってくれた友に感謝。


久保田弘信の作品ショップ


スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kubotahironobu.blog53.fc2.com/tb.php/1508-be5bb616
    この記事へのトラックバック


    最新記事