タイからカンボジアへ陸路で

2015年08月20日 00:21

カンボジア取材のトランジットでタイに立ち寄った。
カンボジア取材のメインはシェムリアップなので、久しぶりにタイから陸路でカンボジアを目指すことにした。

タイ国内は短い滞在とはいえ、毎回切符(プラスティックコイン)を買うのは手間がかかるのでラビットカード(スイカのようなチャージ型の ICカード)を購入。
wFile0001.jpg
使い切って駅に持っていけばデポジット分を返してくれるし、再びタイを訪れる時のためにお土産代わりに持って帰ってくるのもよい。

起点になるのはタイの中央駅フォアランポーン駅
wFile0010.jpg
内部はかなり改装されたが、外観は昔のままで懐かしさを感じる。
駅に入って右側に有料トイレがある。
wIMG_0911.jpg
料金は2バーツ。ちょっとお高い感じがする。
wIMG_0910.jpg
ご丁寧に領収書をくれる。
wIMG_0912.jpg
トイレの近くには怪しきおみくじマシーンがあったが、勿論トライしなかった。

タイから陸路でカンボジアを目指す人の殆どがバスを利用するが、僕は鉄道が好きだ。
wIMG_0913.jpg
料金は48バーツ。
タイラーメン一杯の値段で国境の街まで移動できる。

列車は時間がかかるが、道中の景色、車内の様子が楽しい。
国境の街アランヤプラテート行きの列車は3等席しかなく、当日にしか切符を買うことができない。
逆にいうと指定席がないため、直前でも切符を手にいれることができる。
wFile0004.jpg
13:05発のアランヤプラテート行きの列車を待つ。
wIMG_0921.jpg
車内はこんな感じ。
wFile0030.jpg
フォアランポーンを出る時は満席だったが、一時間も経つと空席が目立ってくる。

アランヤプラテート〜ポイペト入国編へと続く。

久保田ショップ





コメント

  1. ブラジルの旅人 | URL | -

    Re:タイからカンボジアへ陸路で

    8年前からその電車の値段変わらないんですねw
    なつかしいなぁー

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kubotahironobu.blog53.fc2.com/tb.php/1493-dbd7a11a
この記事へのトラックバック


最新記事