久しぶりの京都

2015年08月09日 00:48

和歌山での講演の帰りに京都に立ち寄った。
今回は仕事でなくプライベート。

このところ世界は混迷を続けていて、この数年で僕の友人の多くが天国へ逝ってしまった。
今回の目的は10年ぶりに広隆寺を訪れ弥勒菩薩に会うこと。
w0785.jpg
弥勒菩薩は56億7千万年後に世界に現れ、苦しむ地上の民を救う。
が!しかし、56億7千万年は長すぎる。
なんといっても地球ができてから46億年。
そんなに長く待てない。
もう少し早く来てください!とお願いしてきた。

広隆寺を後にした僕は友人の案内で松原のコロッケ屋さんへ。
僕の友人の高校時代の友人のお母さんが長年やっているコロッケ屋さん。
友人曰く「朝からでも食べられるコロッケなんですよ〜」と
w0810.jpg
w_0811.jpg
地方を訪れた時、地元の人しかしらないお店に行けるのが一番嬉しい。
このコロッケ屋さん、六波羅蜜寺から近く通りかかったことはあるが、立ち飲みで一杯やれるお店とは全く気がつかなかった。
お味は。。友人が言う通り、近年こんな美味しいコロッケ食べたことない。そんなコロッケだった。
w0809.jpg
賀茂川には夕日が落ち始め、1日の終わりを告げようとしていた。
ほろ酔い気分で弥勒菩薩様、なんとか願い叶え給え!と思う僕だった。

久保田ショップ



スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kubotahironobu.blog53.fc2.com/tb.php/1490-6b94abe4
    この記事へのトラックバック


    最新記事